みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
憧れの人にご対面!

 『 いつか必ず逢いたい人・リスト 』のひとり
 山田詩子さんに、逢えました。
 ふんがーッ(鼻息も荒くなるというもんだ。)


 吉祥寺にある大好きな紅茶屋さん 「 カレル・チャペック 」 の
 オーナー 兼 絵本作家の山田詩子さんの
 関西・初個展が開催されたので、初日と土曜日に行ってきた。
 

 そわそわ緊張しながらがギャラリーに行くと・・・

 ナンなんだッ!? 

 バーゲン会場並みの人込み。

 むむむ・・・。

 あたしは絶対にサインが欲しいのよ!とメラメラしながら行列に並ぶ。
 絵本作家の人って「 サイン 」だけってありえないみたい。
 これって業界の常識なのだろうか?
 必ず!「 絵 」もサラサラ~と描いて下さるのだ。 
 ( 荒井良二さんも、スズキコージさんも飯野和好さんもみんな、そうだ。)
 ファンとしては、たまりません♪

 あたしは、とにかく装丁が気に入った
 『 紅茶好きのメニューブック 』 を 購入し、サインを頂いた。

 「 お名前は? 」

  みどりんですッ!

 「 あ、もしかして・・・。ブログにコメント書いてくれる、みどりんさん?」

  そ、そ、そうです!(ぶんぶん首がちぎれる程、頷く。)

 山田さんは「 Midorinng(みどりんぐ)」と書いて下さり
 その隣には、ベルの絵が・・・☆
 
 山田さんは、関西人デスカ?と聴きたくなる程、サービス精神旺盛で
 機関銃の様におしゃべりされる。
 うめだ阪急で、お茶を飲んでいたら、周囲の人達は
 みんな、お金の話(!)をしていたとか、
 息子さんの話とか・・・・etc

 経営者と絵本作家。相反する立場を両立されてるヒケツは
 この並外れたサービス精神かもしれない。


 20年前、大学を出たばかりの24歳の女子が
 紅茶屋さんを起業・・・・。
 今では女性でも起業する人が増えてるけど、20年前って・・・。
 あたしは前のめりになって伺ってみた。
 「 あの・・・! 絵本も好きなんですけど
   山田さんの起業やお仕事など、ビジネス書として
   書いてほしいんです。」


 「 もぉー。何言ってるのよぉ。」と身体をよじっていらしたけど 
 彼女の経営センス&商品バリエは、タダモノじゃない(キッパリ)
 しかも、この20年で東京だけで6店舗も開店されている。    

 あたしも、むかーし・むかし、紅茶にじゃぶじゃぶ
 ハマリまくった時期がある。
 「 日本紅茶協会 」 の講習も受けた事があるので
 紅茶グッズも紅茶本も山の様にある。
 なので、ひとさまよりも紅茶の入れ方は、こだわりがあり
 且つ!上手いのである(エッヘン!)
 でもアイスティーは、未だに濁ってしまう。。。。 
 透明に入れるのって、結構難しいのです。

 山田さんの、この本を見て紅茶を丁寧に入れようかな・・・とは思わない(え!?)
 もう見てるだけでウットリ、幸せな気持ちになれるから。
 ティーコゼー(紅茶ポットにかぶせる頭巾)を頭に被り
 ダンスをする子供達のイラストが、たまらなく好き! 癒される。 
 ブタもハチも軽やかな、でも確実に生命力があり
 チャーミングなキャラクターに仕上がっている。

 お江戸出張の度に、吉祥寺に通っているワタクシ。
 脳ミソが 「 もっと買いなよ。もっと!もっと♪ 」 と指令する。
 買わずには入られない状態になる。中毒ですな・・・。
 
 集英社の文庫本を買うと、その場でハチのキーホルダーが
 必ず貰える「ナツイチ・キャンペーン」のハチを
 デザインされたのは山田詩子さんなのであった。

 憧れの人と逢えて、最高にゴキゲンなみどりんです。
 今週末も、実は女性作家としてはイチバン!大好きな、あの人の
 サイン会に行く予定。フフフ♪

 【 本日のオススメ本 】

  紅茶好きのメニューブック   山田詩子

  文化出版局          定価1200円
 

 紅茶好き

【2008/07/15 08:08】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<そうだ、筋トレをしよう | ホーム | ひとめボレした絵本>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/187-085ef349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

