fc2ブログ
みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
池袋は外国だった


みどりんは、 東京がスキ です。


池袋表紙
お江戸の出張 だと、喜んで行きます♪
もちろん旅行で、お江戸も行きます♬


今年2月、関西人のワタクシ


 タクシーに乗るために、お江戸に行ったんです。



なんだぁー、そりゃって?

フフフ、それはですね
『 ジャズタクシー・安西さん 』 のタクシーなんです。
安西さんの話は、今度ゆっくりと。

で、石田衣良さんの「 池袋ウエスト・ゲートパーク 」 
ジャズタクシー・安西さんがモデルになって登場されてる(!)と
伺い、早速読んでみました。

お江戸の路線地図でいうと、下半分 がスキなんです(←つ、伝わってますか?)
えーと、下半分というのは表参道や、目黒、銀座のコトです。
上半分は、あまり行かないんです。
なので「 池袋 」も行ったコトないし、降りたコトもなかったんです。


石田衣良さんの「 町の描写・表現 」って
思わず頭の中に、ありありとイメージしてしまうんです。
「 池袋 」がNYのダウンタウンに感じる、そして 
池袋に行ってみたい。


今度お江戸に行ったら、山手線の「 池袋 」で
降りてみよう。
あの「 果物屋 」が本当にありそうな予感がします。。。


追伸:池袋ウエスト・ゲートパークは、実は3部作だったんです。
    1部には、ジャズタクシー安西さんは
    登場されてませんでした~。 ありゃ・・。
    2部と3部は、買いに走りましたがな。
    今から、読みます!



 


【 本日のオススメ本 】


 池袋ウエストゲートパーク 石田 衣良 


 文春文庫  定価570円




 


 



スポンサーサイト



【2006/06/10 16:46】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<毎日・読む本ってありますか? | ホーム | みどりん図書日記・オープン!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/2-3a3d2451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する