みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今さらだけど読んでみた
今さらですが、ほんと今さらだ。
マーフィーの本を読みました。


本屋さんに行くと、いわゆる「 成功法則 」の本が山盛り&・テンコ盛り。
何だか、もう見飽きた。
お腹いっぱい、ふぅ~・・・。
と、エラソーに言ってしまったが、4年前までビジネス書は
全く読んだ事がなかったワタシ(←コラー)

周囲の女子や知人で、成功法則や自己啓発を全く読んだ事がなくても
イキイキと人生を謳歌している人もいる。
こうゆう人達は、一生マーフィーの本は読まないんだろうな~。
でもあたしは、ウジウジしたり、プンプン怒ったり、
ネガティブ・スパイラルにスッポリはまってしまう事もあるので
読むのさ&必要なのさ。

今回、購入したのは 『 自分を変える心の動かし方 』

変えれるもんなら、変えたいさっ。

しみじみ思うけど、世の中の成功法則の基本は
ほとんどマーフィーが基本だと感じる。感じませんか??

肉じゃがやフライ、ポテトサラダetc
調理法は違っても、元は同じジャガイモの様に
伝え方、ニュアンス、切り口は変えても、元はマーフィーだ。

マーフィーせんせいは言う。
「 あなたが心に思った事が実現する。」


えー、本当なの? マーフィー先生?!

東京のお友達・アロハさん(ニックネームです。日本人)が
「みどりんってどんな人?って聞かれたら
 ランドセルに本をいっぱい入れて
 授業中はずっと空想してる小学5年生のイメージ。と答えるんだよ。」と言われた。
アロハさん・・・・なんやねん、それ?
確かに空想というか妄想グセがあるけれど(別に変態女子ではありませぬ。)

きちんと正しく妄想、いや空想というか、未来のイメージングすれば
いいって事ですよね。
でも、これがなかなか出来ないのである。

あたしは毎月、歯科関係のお勉強会に通っている。
歯科医師の男子友達S氏の関係で、参加させて頂いてるんだけど
これが毎回、学びが多くふんがーと鼻息が荒くなる。
先月この勉強会に参加されてる高校教師のM先生が、
『 成功(合格・目標達成)した姿をイメージしたものを
  相手(生徒)に伝える。』
それが意欲や、やる気に繋がる

と言われていて、目からウロコ&目からコンタクトレンズ
落としそうになった。

マーフィー先生の本の実例は、ちょっと話が上手すぎる~?!
ホントかよーーーとツッコミ入れたくなるが
身近なM先生に言われると、伝わる・・・。

ふんふんと頷きながら
今日も、正しく妄想するあたしであった。

あれ?マーフィー先生ではなく、M先生を褒めてる気がするぞ・・・。

【 本日のオススメ本 】

 自分を変える心の力の動かし方   J・マーフィー   

 三笠書房    定価533円

マーフィー



【2008/09/17 08:02】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<手紙は書くのももらうのも好きです | ホーム | 枠から跳び出そう!>>
コメント
M先生の話は深っーーーーい
ほんとに楽しい時間でしたよね。
どの本もだいたい同じ事が書いてあるのは、しょうがないですよね。
実行し、実現するのは自分ということでしょうか!
・・・想いは大切ですね。
【2008/09/19 21:13】 URL | hot #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
そうですよね~、実行するのは自分次第v-218
毎月、学びが多くて感謝しています。
前回ハットリ先生の言葉で「はっv-22」と感じたセリフが2回ありました。
MLでまた投稿させて頂きます。
【2008/09/25 08:03】 URL | みどりん⇒ハットリ先生へ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/200-cec508cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

