みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
手紙は書くのももらうのも好きです
 手紙が好きです。
 自分で書くのも、人から頂くのも。
 
 仕事から帰って、お友達から手書きの封筒が届いていたら
 「 わーい 」と思わず声をあげてしまう。

 仕事でメールのやりとりをしているから
 DMなどの機械文字は見飽きてしまい、封も開けずに
 ゴミ端箱にポイしてしまう・・・時もある。

 ちょっと愕然としたのは、昔かなり長い間付き合っていた
 ボーイフレンドの直筆を知らなかった・・・というコト。
 メールのやりとりばかりだし、年賀状は喪中で貰ってなかったから・・・・。
 逆に、あるボーイフレンドは、めちゃくちゃ忙しいのに
 誕生日とかクリスマスになると、必ず手書きの手紙を送ってきていた。
 サヨナラしてかなり経過するが、頭がいいくせに
 妙に下手くそな文字は今でも印象に残っている・・・。

 あ、イカンイカン!
 何だかセンチメンタル・ジャーニーではないかッ。
 

 (気をとりなおそう。ふぅー。)
 小学生女子は、ファンシーグッズが大好きだ。
 あたしも、サンリオ・キャラクターのレターセットや鉛筆、ノート等を収集していたが
 根が貧乏性なので、もったいないから使わずに「見て、置いておく」タイプだった。
 そして月日が流れ、ファンシーグッズが使えない年齢になり
 「 あーあぁ 」といいながら処分した。
 こんな事なら、小学生時代にちゃんと使えよ、自分!
 
 もともと筆マメだけど、去年「 絵封筒 」を知り、
 ますます手紙を書く楽しさを実感♪
 そんな「 お手紙&文房具&切手マニア 」の師匠的存在は
 イラストレーターの木下綾乃さん!


 木下さんも、お手紙&文房具好きで有名で、手紙関連の本を
 何冊も出版されている。
 いま愛読してるのが 『 木下綾乃のレターブック 』 
 使えるネタや、新しい発見がいっぱい
 目からウロコ&目からコンタクトレンズ落としまくり。

 布をカラーコピーして(!)オリジナル封筒を作ったり、

 海外製の封筒を表裏逆さま(!)にしたり

 シャンパンのコルクをスタンプにしたり。

 シーリングワックスで工夫したり(わたしもワックス大好き!)

 切手の貼り方に凝ったりetc
 

 マニアは、うんうん!と共感し、納得し、
 ぐぐぐぅ~と、前のめりになってしまうの。
 甘すぎない、暖かみのあるイラストもホッコリ和めます。

 ちなみに、木下さんが初めて買った万年筆は
 東京・南青山「書斎館」で購入した、ペリカンなんですって。
 私も去年の誕生日に、書斎館で全く同じモノを
 買っていたので、お揃いなのだ!(エッヘン)
 ウシシ。何だかウレシイぞ。

 結局、お手紙というのは、自分の知らない所で
 「 私の事を考えてくれていたんだ~。」という 
 嬉しさと喜びなのかもしれない。


 お手紙を書く時間がない、という人がいるけれど
 そんな大袈裟に考えなくても・・・・ハガキでいいやん! 
 カキカキして切手をペタンと貼るなんて、5分できます♪

 久しぶりに、誰かに手紙を書いてみませんか?

 【 本日のオススメ本 】

   木下綾乃のレターブック

   WAVE出版   定価1300円 
 
 レターブック

【2008/09/22 12:36】 | 美術 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<読んでる本(あまり進まない) | ホーム | 今さらだけど読んでみた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/201-61321820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

