みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
読んでる本(あまり進まない)
(イキナリですが)ルール違反をしてやるッ。

宣言してから違反するから、まぁいいでしょう。ふむ(ひとりで納得)

えー、コホン。
基本的には、このブログは読み終わった本について書くのですが
まだ半分も読んでない本を、書いてしまおう!

だって・・・読むのに時間がかかるから、この本。

尊敬する男子友達S氏から
「 みどりんが絶対にハマる本があります!」
というメールが届いたのが初夏。


「 絶対 」やて・・・。フン。
絶対と言われたら、そんなコトないで、と反抗したくなる。

S氏は、歯科医師でコーチングのコーチなのだが
「 キミは・・・、精神科医か! いや占い師かッ? 」と言いたくなる程
こちらの気持ちを察知する、どんでもない輩だ。
本人も気付いていない気持ち、心の変化、想いを読み取ってしまう(きゃー)
で、指摘されたあたしは・・うろたえる(感謝する事も多いです。)

クヤシイから、S氏が薦めて2ヶ月もたってから
『 人生に生かす易経 』を読み始めました。

ちなみに、今までS氏に薦められて読んだ本は
ユダヤ人大富豪の教え・もしもウサギにコーチがいたら・感動する脳・夢をかなえるゾウ等。
どれも大ヒットさ。ありがとう!S氏。

今回は分厚いハードカバー。通勤で読むにはズッシリ重い。
装丁も威厳があり、思わず正座してしまいそう。 

読み始めて4日経過するが、あまり、、、、ペースが進まない。
そもそも易教ってやつが、よく解ってないし、占いと思ってた(おいっ)
S氏、あたしは、まだこの本にハマってないよ。

だってだって、とにかく、小難しい漢字が多い!
1回目はフリガナをふってるけど、2回目以降はフリガナをふってない。
何て読むんだっけ?この漢字。紙面にキョロキョロ目を泳がせる。
捜索中。あ・・・?あった!
んモウ! 2回目以降もフリガナふってくれたら、いいのに。
これもコストダウンなのだろうか??
何かの手違いで出版社の人が、このブログを読んでいたら教えて下さい。

三国志や、ワルモノの皇帝も出てきたり、壮大さは感じるのだが
まだよく読み込めてない。
易教とか風水とか(←李家幽竹さんが好き)数千年の歴史があるものって
現世の理系クンでも解説できない、圧倒的な何かがあるのは。。。解る。

「龍」は「雲」とワンセット(コンビ)なのも、改めて知ったぐらいだ。
しかも龍のミッションは、恵みの雨を降らせる事なんだそう。
これから盛り上がっていく事を期待しながら読みすすめます。
でも、ひとりで読むのはツライ・・・。 
なので、みなさんも一緒に読みませんか?


【 本日のオススメ本 】

 人生に生かす易経  竹村亜希子

 定価1600円

易経
【2008/09/26 08:02】 | 歴史 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今月の本・大賞 | ホーム | 手紙は書くのももらうのも好きです>>
コメント
S先生のすすめ・・・Hayashi先生も竹村さんのリーダーの易経をすすめてましたよね
みんな易経好きだね。
思想は根本、源やから当然なのかな!
みどりんでも手こずるのか・・・・奴はやっぱりSなんだなー
【2008/09/29 20:43】 URL | hot #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
結局この本は放棄しました~~。
S氏には内緒。
だって、おもしろくないんだもの(笑)
いつか、この世界が理解できる時が
くるのでしょう!
今は、松本清張をグイグイ読んでいます!
ハットリ先生は、何を読まれていらっしゃいますか?
【2008/09/30 08:23】 URL | みどりん⇒ハットリ先生へ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/202-436ae38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

