みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞☆★☆
11月も今週で終わりですね。
今月は、週に1回しか更新してませんでした。ごめんなさい(ペコリ)

では、今月のまとめです。
今月の購入数: 2冊
今月の購入金額:1536円


こ、こ、これはッ!?

購入したのが、記録的に少ないっっ。


未読の本が常に30冊以上(!)あった、わたしですがようやく
「 計画性 」というモノが身についた・・・みたい。
今月は、頂いた本を読んだり
以前読んだ本を読み返しりしてたもんなぁ~・・・。 お陰で本棚もスッキリ。

それでは 「 今月の本・大賞 」 はコチラ☆

  『 美人はしぐさで作られる 』


会社のお友達のA子ちゃんは
別名 『 S字なオンナ 』 と呼ばれている。

カラダをS字にくねらせ、上目使いの大きな丸い瞳でジッとこちらを覗き込む。
もちろん彼女は計算しているのではなく、無意識&無自覚。
小型犬みたいに、生まれ持ったDNAらしい。

上目使いでみつめられ、メロメロになってる、おじさんもいる(おやじキラーめ!)
身長152cmの彼女だから、とても似合うけど
164.5cmのわたしがやったら・・・・気味悪がられるだけさ(ふん)

しかし、仲良しのわたしでさえ時々
S字でクネクネされると・・・・

 「 ちょっとぉぉ、A子!

   自分の頼みは、、、、

   200%! 聞・い・て・く・れ・る・と・信・じ・て・る・や・ろ!? 」 

とツッコミを入れたくなる。 
本当に、うるうるの小型犬みたい。

昨日もクネクネされ時
心理学者・伊東明センセイの 『 美人はしぐさで作られる 』 を思い出した。
これを読んで、ようやく 「 S字なオンナ 」 が解明できた。

彼女のしぐさは、かわいく見られるための典型的なポーズであった。
幼児がするカワイイしぐさの特性を、オトナが活かしているのである。

 ( で、で、でもね。
  このポーズは25歳以上はしない方がいいと書いてあった。
  A子ちゃん、どーすんの!? )

心理学といっても伊東センセイの本は、解りやすい!
色んなシチュエーション別に、有効かつ魅力的にみえる「 しぐさ 」が
イラストで紹介されているが、その意味や効果も明確なので
素直に、うんうん、なぁるほどねぇと頷いてしまう。
「 ビジネスシーン 」では、キリリと
「 みんなに好感を持たれる前向きな明るさ 」
「 同性からカッコイイと思われる女性 」 などなど。

演技までしなくてもいいけど、ぶりっ子(死語)も必要ないけど
そりゃ魅力的にみられた方が、公私共にいいに決まってる♪


ガサツで動きが大袈裟、声もデカイ女性がいたけど( かつての上司 )
あの~、、、、
同じ女子のわたしでさえ・・・・
疲れたもの。お腹いっぱい。


友人のB子さんは、40歳を過ぎて、お母さんだけど、充分女性っぽく、色気を感じる。
「 みどりんさん 」と呼ばれると何故か訳も無くウレシイ。
同じ40代で、一体何が違うんだ・・・と思ったら
「 しぐさ = 動き (話し方も含めて) 」 が原因だった。
表情やファッションも大事だけど、しぐさがこれほど影響してるとは。

ビジネスシーンでは、カラダの中央(芯)は、とにかく、ビシっとまっすぐブレない事。
プレゼンや会議シーンでは、特に有効らしい。
確かに自信がある人は、直線ですよね。
ちなみにA子ちゃんが、くねくねS字で依頼すると
ビシっとまっすぐな理系女子は、結構キツイ対応してる・・・。
何だか対照的だ。

初めてサイン会で、小悪魔作家の蝶々さんとお逢いした時に
ひらひらと蝶の様に舞う、艶やかな手の動きにわたしは、ひとめボレした。

サイン会が終わるまで、ずーーーっと見てたもの(←コワイ)
しぐさの全てが女っぽいので、同性でも見ていて飽きない、
とにかく心地よかったのだ。


みなさんも、周囲で魅力的や女性らしく感じる人を、観察してみて下さい。
きっと 「 しぐさ 」 の影響が大きいですよ。

【 本日のオススメ本 】

 美人はしぐさで作られる  伊東明

 定価1300円

美人
【2008/11/28 12:43】 | 全ての女子・必読 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<顔(装丁)は大事 | ホーム | 見慣れた日常も視点を変えれば・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/211-bbf4ec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

