みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
裁判員制度の通知
とうとう裁判員制度に選ばれた人への通知が始まりましたね。
選ばれた人、います?

私は、みっちり&しっかり勉強して、参加したいと熱望していたので
11月28日発送後は、ソワソワしながらポストを覗いていたけど・・・

 落選(ガクッ)

ヤル気満々で、スタンバイしてたのに。
家族も友達も、該当者なし。

日本人の8割は、裁判員になるのに消極的らしいですね!(ビックリ)
わたしは昔から「 裁判モノ 」を好んで読んでいたせいか興味深々。
以前にも紹介した 『 裁判長 懲役4年でどうっすか? 』
はベストセラーなので、ご存知の方も多いけど
裁判員に選ばれた人はぜひ読んでほしい本。


巻末の、傍聴マニア達の素晴らしい「 仕事 」ぶりには感嘆&脱帽。
深くコウベを垂れてしまう。


マニアも、ある域を極めたら、一流のプロですな。

データや資料管理(!)も、徹底的。
ニュースの時間、裁判の話題の時に3秒程写る裁判官の顔を録画し(!)
一覧表(!?)にしていたり。
マスコミからも資料を貸して欲しいと依頼されるたり。
日比谷公園を散歩していたら、同じくお散歩中の裁判官と会い
頻繁に傍聴してる為、顔を覚えられ目礼されりetc

単純で行動派のわたしは、この本を読み終わった時
「 次回の東京出張の帰りは、裁判所に寄るぞっ!」
と鼻息荒く決心した(でも、まだ実現してない。)

でもイチバン、影響を受けたのは、これも以前紹介したけど
『 東電OL殺人事件 』 

その続編 

『 東電OLシンドローム 』

あとは、これも名作。
司法を目指す人は、必ず読むべきと言われている(誰に?)
石川達三の『 青春の蹉跌 』


裁判員に選ばれた人は、
この4点セットを熟読して下さい。

本の内容詳細は・・・・、えっと、わたしの過去ブログから探して下さい(不親切)

みどりんたら、以前紹介した本を、また紹介しちゃって
とうとうネタ切れなのね!と思った人。

チッチッチッ!
ネタ切れなんかじゃあ、ありませんっ。

落選した無念さを、晴らしたかっただけ・・・です。

なぜ日本には 「 終身刑 」 がないのか、イマイチ解っていない。
勉強不足で反省。
こんなんじゃ立派な裁判員には、なれない。むむむ。

【 本日のオススメ本 】

 4点セットでどうぞ。

 ・裁判長 懲役4年でどうっすか? 
 ・東電OL殺人事件
 ・東電OLシンドローム 
 ・青春の蹉跌 
【2008/12/05 12:38】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<装丁の宿題で悩む | ホーム | 顔(装丁)は大事>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/213-7ed315c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

