みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初詣に行く前に熟読する本
私は、好きな人や、尊敬する人が薦める本は、即買い!する。
でも新聞と小説を読まないA子ちゃんが、譲ってくれる本は
読まずに(おい!)他の人に譲ります。


ひどい?

ま、そーゆーもんです、ハイ。

大好きな作家・蝶々さんがブログで 『 もしもし神様 』 
というご本を紹介されていたので、ダッシュで買いに行った。

大好きな人が薦めた本なので、必要以上に期待も膨らんでしまう。

ここ数年は、すごい 「スピリチュアル・ブーム」
パワースポットの紹介や、「 スピ系 」 の雑誌まで(!)創刊されたり。
日常に 「 スピ 」 が浸透した。

わたしも活用できるものは、活用したと思う。
でも蝶々さんが 
「 スピに頼ったり利用するのは、もちろんいいけど
  最後に行動するのは、あなた自身だから。」とおしゃっていらして、
うんうん、解るよ、蝶々さん(ハート♪)

一昨年から、初詣は江原さんや、美人風水師・李家幽竹さんも認める
パワースポット・三輪大社に行く様になった。
『 夢をかなえるゾウ 』 のガネーシャに、神様にはお願いするのではなく
お礼を伝える様にと教えられたけど・・・・けど・・・・
やっぱりお願いしたいぃぃッ!


初詣に行く前に、ちょうどいい本だな、と読み始めた・・・が

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・

えッ???

そ、そ、そんなぁ。。。。。。


なんとッ
神様が不在の神社もある!そうです!?%”$#”!?

何だかマンガちっくなんだけど、魔物に囚われてたり
(可哀相に縄でグルグル巻きにされてる神様もいらした。)
蛇や鬼に拝殿を乗っ取られている神社もあるそうだ。。。。
神社には必ず神様がいると、ほとんどの国民は信じ込んでるぞ。

かなり驚いたのは、人間(著者や相棒O氏)の力を借りて
悪者を退治して貰っている事だ。
ご自身だけでは、退治&改善できないらしい。
神様は無敵で万能だと思ってた・・・・。


某神社の神様は、すっかりスネちゃって、泥酔して遊女と戯れていらした(!)
何だか、とても人間クサイではないなか。

神様も人間の様に色んな感情を持っていたり
性格もルックス(!)も様々なんだなぁ~・・・親近感さえ湧いてくる。
著者はある時期から神様が見える様になったそう。
そのキッカケは奈良の神社らしい。
奈良県民のわたしは、非常に気になるのだけど匿名でした。残念。

神様なんて信じない!という人も、もちろんいると思う。
いる・いないは、あまり問題ではなく、各個人がサバイバルでリアルな
この時代、どれだけ心を穏やかに保てるか&タフに生きるかを
意識できるキッカケになる本だと思う。


早朝の神社は特に清々しく、出勤や通学前に毎日でも立ち寄る事を
著者は薦められていらっしゃるが、最寄に神社ないんですよねぇ~。
皆さんは、通勤途中に神社はありますか?

東京在住でも月に一度は、伊勢神宮にお参りする事も薦められている。
わたしも伊勢神宮は、行きたい!とずっと思ってるけど、今の自分が
小さ過ぎて、何だか恐れ多くて躊躇していたが、この本を読んで
行ってもいいんだ~♪という気分になった。

来年こそは!タフで真っ直ぐな心を持ちたいと背筋が伸びた
みどりんです。


【 本日のオススメ本 】

 もしもし神様 
  ”正しい神社”で幸せ力を高める

   大川知乃

   マガジンハウス   定価1500円

神様
【2008/12/27 12:37】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新年の一冊 | ホーム | やっぱり小説は、いい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/216-21ef2f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

