みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
身近な、あいうえお
わたしは 「 ふさけたもの 」 が大好きだ。後輩のF子にも 「 みどりんさんって、本当にアホ系 好きですよね。」と言われる。

アホ系・・・って失礼な。
しりあがり寿氏の描くイラストは、異様なまでに好き。

同じ「 絵 」でも、絵本は「 よい子 」向けに描かれているから
あんまり「 ふざけ系 」は見かけない・・・・
と思っていたら、見つけたッ!

絵本界のスパースター、
NHKプロフェッショナルにも特集された、荒井良二さんの
「 あいうえおちゃん 」


いやぁ~、オトナは食い入る様に魅入ってしまうな、これ。

タイトルの通り
「 あいうえおちゃん 」 「 かきくけこちゃん 」・・・etc
一文字ずつ、教訓(?)というか、ことわざ(?)というか
短文と共に、へんてこりんな絵が描かれている。

いきなり 「 あ 」からココロ奪われた。

 『 あきすに あったら あきらめな 』

タヌキがお家に帰ったら空っぽで、おろおろして困っている。

これも好き。

 『 えがおの えっちな えんかかしゅ 』

白いスーツに身を包んだ演歌一郎氏に、おばさま達がキャーキャー騒いでる。

 
 『 かっぱも かんげき かっぱまき 』

河童が、寿司職人ふたりにグルグルに、のり巻きにされているではないか。
泣いてるけど、感激してではなく、嫌がってるのでは・・・・?とツッコミながら
グイグイ読める。
でも、この本は電車では読めない。
お隣に座った人も、吹き出しちゃうでしょ。
 
年齢に関係なく、柔らかい人と硬い人がいると思うけど
いくつになってみ、こーーーんな発想ができ、それを表現する
荒井良二さんは、やはり天才だ。

ビジネス書好きなオトナ男子に、
まぁまぁ、コレ読んでちょっと柔らかくなってよん♪と
肩を叩いて、言ってあげたいわ。

身近な、あたりまえに使いこなしている
「 あいうえお 」 というコトバ達。
改めて、しげしげと、接してみると
愛しいやつらなんだねぇ~・・・と感じた。


【 本日のオススメ本 】

 あいうえおちゃん

 絵:荒井良二  文:森絵都

 定価1000円

あいうえお

【2009/02/10 08:17】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お借りした本 | ホーム | ようやくカーネーギー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/222-4b26f0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

