みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本屋さんで売ってない本
 優しそうに見えるらしいけど、結構イジワルな私です。
 ( なんだよ、突然。)
 
 今日は、久々に
  「 本屋さんで売ってない本 」  
 を紹介してみようと企んでます。フフフ。
 このイジワルな企画は、結構気に入ってる(自分だけ?)

 本屋さんで売ってない = ある場所  
 に行かないと買えないって事。フフフ。

 先週、有休をとってピューーンと、お江戸に行ってきた。
 用件が3件あったけど、日帰り強行軍。ぜぇはぁ。

 世田谷文学館で開催されている
 『 進める荒井良二のいろいろ展 』
 
 に行くのが目的のひとつ。
 この個展の案内リーフレットを見ただけで、惹かれてしまう。

 A4サイズの封筒で・・・・
 ドキドキしながら 
 中を覗くと・・・・
 何も入ってないの。
 
 平日のAM10時過ぎの文学館は、空いていた。

 「 原画 」 というものは、どの人の作品も
 パワーがあるけど、今回は自分の受け止め方が変わったから
 原画のエネルギーが、ぎゅうぎゅうに染み込んできた。
 
 今までは「 すごーい、原画やん♪ 」だったけど
 デッサン&色彩クラスの久本直子先生の授業を受けてから
 絵の観かた、受け留め方、感じかたが圧倒的に変わった。


 荒井さんの筆跡を五感で感じとれる、
 この静かな空間は
 とても贅沢なひととき。 


 印刷物では表現しきれない、ひっかき傷や筆跡の跡、
 絵具の厚みと膨らみetc。
 ゆっくり、受け止める。
 自分の中で、確実に何かに気づく。動き出す。

 ちなみに学校の授業でも、荒井さんは絵の描き方なんて
 教えてくれない。
 コーチングのコーチの様な接し方。
 キッカケを作ってくれる人。
 でも受け取るこちらが、気づかないと得られない。


 文学館では、20年前(!)のHanakoで連載していた
 イラストも展示されていた。
 今と作風が全然違ってビックリしたけど、絵も人も進化していくんだと
 ナマで体感して、愛しく感じた。

 NHK「プロフェッショナル」で特集された荒井さんのDVDが
 流れたいたので、どっぷり45分間魅入ってしまったけど
 映像ですら、観る時期によって受け取るメッセージが変わるんだと気が付いた。

 学校の講師である、T先生やJ先生も荒井さんの個展には
 行ったそうだ。お二人共、一流で有名なイラストレーターなのに
 やはりプロは勉強熱心である。

 で、オススメなのが、この個展の図録!

 フフフ。
 当然この会場でしか買えないっス。
 しかも、図録なのにお安い☆

 ちなみにTシャツは完売でした。ぎゃふんッ。

 【 本日のオススメ本 】

  進める荒井良ニのいろいろ展・図録

  定価1200円
  
【2009/03/16 12:35】 | 本屋さんに売ってない本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<久々に雑誌というものを買った | ホーム | 「 顔 」 で選んでみた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/230-5d8af354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

