みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
セルフイメージと服の話
 自分が思ってる自分(主観)と
 他人から見た自分(客観)が、ビックリするぐらい
 違う、というかズレてる事ってないですか・・・?


 「 ちがう、そんなコトない。」 と抵抗しても
 「 でも周囲から見たら、そう見えるから(キッパリ)」
 ・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・
 ・・・・
 こんな押し問答をわたしは何回、繰り返したか (ケッ、ペッ、チッ)
 
 サティ(!)や、ユニクロで買ったチープな服を着ていても
 「 何だか金のかかるオンナ 」 
 と思われ、鼻の穴をプゥと膨らまし、何度も憤慨した。
 
 わたしが幼少の頃は、親からも先生からも
 「人間、中身が重要。」と教えられてきたけれど
 最近は 「 人が見かけが9割 」 と堂々と
 言っちゃってる本が売れている。
 

 茂木センセイの新刊 「 化粧する脳 」 
 の宣伝POPにも
 「 コミュニケーションは、まず顔から。だから第一印象の顔は大事。」
 的なコトが書いてあった。
 うーーーーむ、茂木センセイにまで
 見かけが大事と言われたら、抵抗できないではないか。

 見かけは顔だけではなく、お洋服も含まれる訳だけど
 このタイミングで、A子ちゃんがこの本をプレゼントしてくれた。

 斎藤薫さんの 
  『 されど ”服” で人生は変わる 』 


 斎藤薫さんは、美貌の美容ジャーナリスト。  
 女優の様に美しく気高い容姿と、相反するキリリとした文章。
 ゆるやかにカールした髪と、憂いを含んだ
 たたずまいは、小林麻美を思い出す。
 彼女が女性雑誌で 「自腹で買うならコレ」 シリーズで、名指しする化粧品は
 油断すると、すぐに在庫切れとなり、溜息をつきつつ入荷を待つ。
 それくらい、リコメンド力のあるお方。
 
 私は彼女の大ファンで、本は全て買っていたけど最近はごぶさた。
 A子ちゃんのプレゼントは、素直にすごく嬉しかった。
 斎藤さんに見られている訳ではないけれど、本を読む姿勢も
 ページをめくる指先さえ、気をつけてしまう。
   
 たかが服。
 されど服。


 安い、高い は関係なく。
 女子の生き方、いまの環境、揺れる気持ち・・・が
 服に、髪に、表情にでてしまう。
 
 コムスメの頃は、おしゃれに、うつつを抜かしていると
 親によく怒られたけど、とにかくお洋服が欲しかった。
 オトナになった今、執着がなくなったけれど。

 物欲は減少し、才能や、タフな精神力、切替え上手な思考・・・など
 お金で買えないモノを、手に入れたいと感じる様になった。

 先週末も、ユニクロで1500円のTシャツと1990円の黒パンツを買った。
 とっても満足してるこんな自分を、10年前の私にどう思うか聞いてみたい。

 たかが服。

 されど服。


 最近、感じるのは

     「 何を着るかでなく、誰が着るか。」 

                     だと思う、服は。


 この本は、
 おしゃれを卒業した、おしゃれなオトナ女子のテキストだ。

 【 本日のオススメ本 】

   されど ”服” で人生は変わる  

   斎藤薫 

   定価1500円 

ふく
スポンサーサイト
【2009/04/15 12:42】 | 全ての女子・必読 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<先生の絵本 | ホーム | やはり女子・必読>>
コメント
こんばんは。
イラストコース、お疲れ様でした。
みどりんさんのブログ、時々拝見させて頂いてます。
お悩みのようですが、どんな服でも、いいものを着ているように見えるのは
良い事だと思いますよ。自分のものにしちゃってるという事なので。
フリーマーケットで買った服や、お母さんのお古をステキに着こなし
元から自分のモノみたいに着てる方と同じ技だと思います。
みどりんさんが着てくれて服も喜んでいるはず。
私も本日ユニクロへ行ってきました。
最近はユニクロらしからぬカワイイデザインのものもありますね。
もし、タイムマシンがあれば、それほど必要でもないのに
ショーモナイ服を買いあさっていた昔の私にパンチしてきたいです~。
コラッ!
【2009/04/19 23:00】 URL | ふくいかおり #-[ 編集]
かおりん、コメントおおきにでっす!
そして1年間、お世話になりましたぁ(ペコリ)
いつも涼しげな色白さんでしたよね~(笑)
真面目に一生懸命、課題を提出されていた
キミは素晴らしいっスv-254
みわさんのイベントで、また逢えるよねッ。
楽しみにしてまっす。
追伸:本日もユニクロのTシャツ着て、仕事
してまんねん。イヒヒ。
【2009/04/20 12:56】 URL | みどりん⇒かおりさんへ #-[ 編集]
お久しぶりに読みましたーごめーん。
昨日はお疲れ様でした。一緒に素敵空間見て勉強になったよー
カリスマ主婦たま風、女性の家族愛に満ち溢れた雰囲気をかもし出すのは
リネン、アースカラー ナチュラル 
そして 首にマキマキスタイルで決まりだ

仕事着 ジャージ、長靴が定番にしてる私も
カリスマ風目指して 無地**に行って見まーす。
【2009/04/27 11:42】 URL | かじたに先輩 #-[ 編集]
コメントありがとーー。
昨日は楽しかったデス。
まさしくタイムリーな話題でっしゃろう!
さっそく無印に行かねばッv-219
キミの首巻も中尾彰っぽくて
ステキだよん。フフフ。
【2009/04/27 12:35】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/234-8c67e39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

