みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
先生の絵本
 ブログの更新、お久しぶりです。
 お元気でしたか?

 半年前から、土曜日のAMにデッサン&色彩の学校に通っていました。
 同じく土曜日の午後からは、1年間イラストの授業に通っていたので
 土曜日は、ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう。

 昨秋の、ある土曜日のスケジュール。

 AM神戸で授業 
   ↓
 大阪に戻り好きな作家のサイン会 ( 執念で参加っス )
   ↓
 午後の授業があるので、再び神戸へ( スタコラサッサ )
   ↓
 東京のグループ展に参加の為、東京へ( 急げ急げ )

 かなり披露困憊した記憶がある( そりゃ、そーだ。。。)
 でも終わってしまえば、無理してでも諦めずに
 全てに参加してよかった、と今は思う。

 皆勤にこだわったのは、
 荒井良二さんオリジナル・非売品の
 皆勤賞ご褒美バッグがもらえるから。イヒヒ。 


 今日は、AMの授業の講師である、
 久本直子先生の絵本を紹介します。

 正直にいうと、授業を受けるまで先生の事は存じあげませんでした。

 作品を見たら、愛くるしい動物の絵が多い。 
 ふ~~ん・・・、かわいい絵を描く人なんだなぁ~
 どんな人なんだろう?

 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・

 結果( 早ッ!)

 多大な影響を受け、テンコ盛りの学びと気付きを頂いた。 

 「 絵を描く 」 「 絵を観る 」の根本的な
 価値観を変えるキッカケを与えてくれた人。 

 
 「 モノ(描く対象物)をみる 」って事は
 五感を使って、見る・観る・視る・・・・。
 
 深い真理と、スピ系を内包した瑞々しい果実の様な
 感性を惜しげもなく、広げて下さる。
 自分の普段の視点まで変わった、確実に。

 先生から、サイン入りの新刊を頂きました。
 『 ぶうぶうプウタも くろパンツ 』

 装丁からして癒される。
 おしりをこちらに向けて覗きこんでるブタのコドモ。
 思わず、緑色のおズボンを穿いたブタのおしりを
 ナデナデしてしまった。
 ブタって動物は、リアルでは敬遠されるのに
 イラストやぬいぐるみになると、愛されるのはなぜだろう・・・?

 読者も、ブタのぷうたに感情移入して物語の中で
 思う存分遊んでほしい。
 6歳で読んだ、いい本は、オトナになっても
 確実に記憶に残っているもの。皆さんも残ってますよね。

 ではステキなGWを、お過ごし下さ~い。


 【 本日のオススメ本 】

  ぶうぶうプウタも くろパンツ

  久本直子

  定価:1155円


 ぷうた
【2009/04/30 08:10】 | 絵本 | トラックバック(1) | コメント(1) |
| ホーム | セルフイメージと服の話>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/08 10:37】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/235-9799a104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/21 09:21】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

