みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞

今日で8月も終り。早いですね。
宿題おわってないヒト、顔晴れ(がんばれ)


では、今月のまとめ。
購入数は、20冊 (7冊はお友達へのプレゼント♪)
購入金額は、¥17959


先週末、双子のお友達の妹であるYちゃん家に
行ってきた。5ケ月になるベイビーに逢いに。


赤ちゃんて、ふわふわ・でもエネルギーと強い生命力の
塊みたい。
スヤスヤしている姿は、まるで天使のよう・・・。


で、今月の本・大賞はコレッ!
『 天使のひき出し~美術館に住む天使たち~ 』


みどりんは 「天使」 がスキだ。
天使グッズを見ると、ついつい購入してしまう。
大スキな、東京の万年筆専門店Sが
天使の羽をモチーフにしている。その影響かも・・。


えーと、この本は堅苦しい美術本ではなく
絵や写真が満載で、とにかく見ていて楽しい!
今度の週末、美術館に行くかッと思ってしまう本だ。


「 天使は至高のシェフ 」 という項目では
「 天使たちの調理場 」というムリーリョの絵画を紹介してるの。
天使達が、調理してる絵なんて初めて見る~。
案外、お料理が上手そうだ。。。

しかもルーブル美術館所有ですって! むむむー
この前、行ってきたっちゅうねん。見つけられなかったよ・・・。グスン。


ちなみに 「天使」 と 「キューピット」 って、違うのご存知でした?
キューピットは弓矢を持って、女神の周りをチョロチョロしてる。
ギリシャ神話に登場し、えいッと気まぐれに弓矢を引いて
恋におとしてしまう、例の子ですわ。
天使は、聖母の傍にいる。
あたしのイメージでは、キューピットはいたずらッ子。
天使は優等生なのですが、いかがだろうか?


巴里は、天使とヴィーナスの多い街である。
また、天使に逢いに仏蘭西に行きたいなぁ~と思う
みどりんであった。


【 今月の本・大賞 】


 天使のひき出し~美術館に住む天使たち~


 視覚デザイン研究所  定価1750円


 ※画像ありませんでした。ごめんなさい!
  でも、同じシリーズで「ヴィーナスの片思い」「マリアのウインク」
  「悪魔のダンス」があるんです。
  「悪魔のダンス」の画像を、紹介しておきます。
  天使

【2006/08/31 08:13】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<メランコリックな秋 | ホーム | 直球な題名>>
コメント
「天使」と「キューピット」って違うんですね~!
(↑すみません。無知で・・・)

赤ちゃんは両方の顔を持っているような
気がします。
【2006/09/06 07:54】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
そうなのよー、キューピットと天使って
ちがうんです。
確かに、赤ちゃんって両方の要素を
持ってますよねv-238
【2006/09/06 08:12】 URL | みどりん⇒マッキ~ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/36-68bdcb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

