みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ターコイズブルーの本

迷った。
あたくし、みどりんは非常に迷った。


同僚の、よっしーに聞いてみる。
「 あのさ、今読んでる本、すっごいねん!!早くブログに
書きたいけど、今月の本・大賞にもしたいんだよぉ。
どっちにするか、迷ってんの。」


美貌の持ち主である、よっしーはアッサリ言った。
「 早く書いてよ。」


・・・・・あ、はい。 
ちゅうわけで、書きますとも!月末まで待てないもの。


先週の水曜日、新刊コーナーで、ターコイズブルーの本が目にはいった。
小池真理子さんの「 虹の彼方 」と同じ色。
あたしは、とにかく「 水色 」が好き。
群青色・藍色・浅葱色・白群・・・・青色系統がスキなのである。


表紙の色に、つられて手にとって題名を見る。
『 風の谷のあの人と結婚する方法 』
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
わけ、わかんねー!?
イミ、フメー・・・。


風の谷のナウシカは、知ってるけど関係あるの?
急いでページをめくる。
男子二人の対談っぽい。
でも対談と云っても、メールでのやりとり。
何か、仕事や人生、夢の実現など
色んなコト、話してるみたい。


ふぅむ。おもしろそうかも・・・
みどりんの野生のカンが働き、購入。


期待せずに、帰りのJRで読み出した。
7分38分後、あたしはくい入る様に読みふけっていたの。


な、な、なに この本ッ!
あたしが衝撃を受けた、文はこちら↓


「人と人が敬い合うとき、最も大切なものは
『誠実さ』だと思います。
言い換えると相手の事を自分だと思って
行動するのです。
これさえ守っていれば、世の中うまくいき、
地球も輝きます。」


「地球が輝きます。」の一言に、軽く眩暈がした。
自分や家族、大事な友達の幸せは考えるけど
自分達が住んでる地球のコト、意識したことないよ・・。


ア、でもこの作者の人、かなり冗談も通じる人みたいで
人生や仕事、コミュニケーションについて語りながらも
解かりやすい例えで説明してくれてるの。


でも作者も質問する人の、名前知らないなぁ。
ま、大学教授か、学者でしょ。
あらためて、プロフィールを読んでみた。


えーーーッ?!▲&$=!:?


作者は「 格闘家 」でした・・・・。ウッソ・・・・。
しーかーも、若いっす!28歳。。。。
28歳で、これだけの思考・価値観・気づきの
あるヒトがいるんだ・・・。
格闘競技にゃ、まったくキョーミのないあたしであるが
彼の試合を見たくなった。
哲学できる格闘家って、すごい。


人生ハッピーな時も、ちょっと元気がない時も
サラリーマンも、歯科医師も、陶芸家も、建築士も
税理士も、イラストレーターも、
独身も、既婚者も、男子も女子も
読んでみて下さい(←業務命令だ)


【 本日のオススメ本 】


 風の谷のあの人と結婚する方法   須藤 元気


 ㈱ベースボールマガジン   定価1200円


ナウシカ



【2006/09/10 19:24】 | 対談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<はーい | ホーム | アーモンド・アイズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/39-e9418484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

