みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お花な時間

みどりんの自宅の庭には、高さ2m10cmの
ヒマワリ達が、元気に咲きほこっている。
仲良しの太陽に、微笑んでいる。


春と夏が大好きな、あたしもさすがに
「 あんた達、9月半ば過ぎてるで・・・。」
チョンと肩をたたいてやった。


そういえば、駅までの通勤路で
あるお宅は、塀一面にアサガオが咲いている・・・。
アサガオといえば、小学生の夏休みの宿題・定番の
お花である。ふぅむ。。。


でも、あたしはこの本を読んで初めて
アサガオが、秋の花だと知ったのさ。
初秋・仲秋・晩秋・三秋。
アサガオは、ナント!初秋の花だったのだ。


他の初秋の花も、知りたいでしょ?
「 赤のまんま:イヌタデ(タデ科) 」 
「 弟切草:オトギリソウ(オトギリソウ科) 」などなど。。。


この本を読み出すと、のめり込んじゃう。
この本とは 『 俳句の花図鑑 』


えー!みどりん俳句やってんの?
と思った人、残念。
やっておりません。
やりたいとは思ってるけどね。


本屋さんで何気に見つけ、ペラペラ中身を見たら
季節毎の美しい写真と、その花にちなんだ俳句に惹かれて購入。


以前テレビで、定年退職した後に俳句を始められた
お父さんが紹介されていた。
お父さん曰く 「 通勤してる時は、夕焼けや景色なんか全く
気がつかなかった。俳句を始めて同じ道なのに、色んな花や景色に
気づく様になった。」と。


わ・か・るーッ。
解かるよ、お父さん!
あたしも数年前から、再び絵を描きだしたら
目に入る風景や空気、視点が違うもの。
(みどりん、学生時代は美術科だったのだ。)


みんなもちょっと、辺りをみわましてみて下さい。
お花や景色、夕焼け、空気や、季節の匂いなど
感じるキッカケになる本です。


【 本日のオススメ本 】


 俳句の花図鑑  復本一郎


 成美堂出版  定価1700円


花図鑑

【2006/09/18 13:40】 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<秘密 | ホーム | カリスマ美容家>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/42-aaad8541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

