みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞

今日から神無月。昨日、書けなかったけど
9月度の【 今月の本・大賞 】の発表でっす。


今月の購入本は、19冊
(1冊は、お友達へのプレゼント♪含む。)
今月の購入金額は、¥18,859 (税抜き)


大賞は、コレだッ!
【 仏像のひみつ 】


みどりんは、会社で「仏像倶楽部」に入っている。
会社の後輩に、すすめられたのだ。(←活動していない。)
部員は全員で、5人らしい。(←活動してないから。)


でも関西人。そこらじゅうに、仏像・お寺・寺院はある。
特に京都の、三十三間堂がスキ。
渋みを含んだ鈍く光る黄金色の仏像が、ズラーっと並び圧巻だ。
お顔も、柔和な人や、「ふふん、お見通しよ。」って、ちょっとやんちゃ風な人
厳しそうな人・・・・など、様々で見ていて飽きない。


なので、この本を見つけた時は、
仏像倶楽部の隊員として
血が騒いだのだ。(←活動してないくせに。)


中身はね、かわいいイラスト&全ページ仏像はカラー写真。
★仏像さんのヘアスタイルの由来&変化。
★千手観音の手が持っているものバリエーション。
★木の仏像の作り方講座、くりぬいたり、割ったりの図解あり。
★ナント! 仏像さんのx写真も掲載!中にいろんなものが入っている!


日本人なら知っとかなきゃー、
っちゅう内容がテンコ盛り!
素直に楽しめる本なのだ。
外人のお友達にも、説明できるしね(外人の知合い、いないけどさ。)


この本を読んだら
みんなも仏像倶楽部に入会したくなるから♪ 


今度の休みに、京都に行こっかなぁ~。


【 本日のオススメ本 】


 仏像のひみつ   山本 勉


 朝日出版社   定価1400円


 仏像

【2006/10/01 19:06】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<旅するお酒 | ホーム | 美しい音>>
コメント
みどりんの友人陶芸家でございます。
本好きのみどりん、そしてブログ見てる
博学な皆様にご相談いたします。

干支を製作中ですが、今悩んでいます。
猪の出てくる昔話や、ことわざなどなど
ご存知の方は教えてください、お願いします。
亥のネタがないと、作れないー
今、産みの苦しみです。


【2006/10/06 00:02】 URL | かじたに #-[ 編集]
出張に行ってたので
いまコメント見ました。
まかせてv-221
社内でアンケートとるわッv-238
【2006/10/06 08:11】 URL | みどりん⇒よっちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/08 10:35】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/48-0da63d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

