みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅するお酒


今週は、お江戸(東京)日帰り出張、翌日は新潟出張に
行ってたので、ブログ更新は久し振り。
みなさん、お元気でしたか?


新潟は生まれて初めて、足を踏み入れる地。
周囲のヒト達は、「とにかくお米とお水とお酒がオイシイ!」と言う。
ふぅむ。
あたしは出張に行く時、持って行く本は拘るのだ。


お酒かぁ~・・・
コレにしよッ!
ちゅうわけで、新潟のお供に選んだ本は
俵万智さんの 『 百人一酒 』 


万智さんがサラダ記念日で一世を風靡した時は
高校の先生。小柄で童顔。関西出身なので
親しみも湧くし、とにかく「かわいらしいヒトだなぁー。」という印象だった。


十数年後、朝日新聞のエッセーで
彼女が、大酒豪だと知った時はソリャー驚いた。
でもギャップがあるのが、いいのかもね。


この本は、万智さんが大スキなお酒に
まつわるエッセーがテンコ盛り。1回が2ページなので
サクサク読める。


うぅむ・・・。身体がアルコール漬なぐらい
飲んでらっしゃいますな。


残念ながら、みどりんはアルコールは弱い。
カクテルや、ワインをちょっとだけ。
新潟では、日本酒は飲まなかった。


でも帰りの新潟空港で、万智さんが
絶賛していた「 八海山 」 というお酒を発見★
「 お一人様・一本限り 」
むむ・・・!
あたしは二本必要なのッ!
後輩男子に、一本とお札を握らせ
買ってもらった。
二本入手。ふぅー。


一本は、両親に。もう一本はお世話になってる会社の先輩で
飲んべえのY氏に贈呈。


【 本日のオススメ本 】


 百人一酒  俵 万智


 文春文庫  定価457円


お酒

【2006/10/06 08:09】 | エッセー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オトナの椅子取りゲーム | ホーム | 今月の本・大賞>>
コメント
みどりん出張ご苦労様です
私も明日から、新潟に行くんですよ。。
温泉と、山登り?(体力ないしハイキング程度)
紅葉の露天風呂が楽しみです。
また一緒にいきましょうねー
亥情報よろしくお願いしますです。
【2006/10/06 10:02】 URL | かじたに #-[ 編集]
行ってらっしゃ~いv-222
温泉エエですなぁ~v-238

山登りや温泉という、非日常を経験したら
よいアイデアも浮かぶかむよんv-22
【2006/10/06 12:32】 URL | みどりん⇒よっちゃん #-[ 編集]
いいなあ~
出張という響きにあこがれるわ~
(ってみどりんさんにすれば、そんなことないよ~っていわれそ~~)
【2006/10/09 17:58】 URL | nakagaki #-[ 編集]
おぉv-238
「美貌のヒトヅマv-254」ナカガキさん
お久し振りでッす。
またゆっくり、お逢いしたいですねー。
年末、スイタさん家で鍋しましょv-221
【2006/10/09 19:26】 URL | みどりん⇒ナカガキさん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/49-3654edbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

