みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オトナの椅子取りゲーム

みどりんの通勤時間は、片道90分だ。
通勤定期は、3枚ある。
バス ⇒ JR ⇒ 地下鉄 ⇒ 社バス(注:1)


時々、間違えて地下鉄にJRの定期を突っ込んで
「バコンッ!」と自動改札のフタに、ブチ当っていたりする。ふぅ。


注1:社バスというのは、駅から離れており不便なので
   駅から会社までの送迎バスのコト。
   会社のバスなので、もちろん無料っす。


朝は混んでいて座れない。
でも帰りは、始発駅からだから座れるの。ホッ。
でもさー、欲を言えば朝だって座りたいよん。


この本を、いつも寄っている丸善のレジ横で
見つけた時は、内心
「 おぉぉーーーッ?★!」


本のタイトルは
『 通勤電車で座る技術 』
本の帯には「毎日が椅子取りゲームなあなたへ!」


「技術」っていう言い方が、理系っぽくていいですなッ。
マニュアル本ぽくない♪
しりあがり寿氏の、激しい劇画タッチな絵が
内容を盛り上げてるッス!


内容は・・・・・
「技術」と言う呼び方に、ぴったし!
研究しつくされてます、ハイ!
すばらしい・・・。 


第3章「 降りる客を記憶せよ。」
洞察力&集中力を駆使し、降りる客の
顔、特徴、降りる駅名を覚えること。
ナント、巻末には「降客リスト」っちゅうページがついていて
書き込める様になっているのだ。アッパレ!


第1章「何番目までに並ぶと座れるか?」
そうそう!1~2列目は確実に座れるけど
3列以降はビミョーな時がある。
図解入り、着席率、平均%・・・等、理系チックな
コメント・説明で非常に解かりやすい!


作者は、ナニモノじゃ?!と思うでしょ。
東京の理系・サラリーマン男子デス。


自営業や徒歩通勤のヒトも
ゲーム感覚で読んだらおもしろいと思うよ。
馬鹿馬鹿しいなんて、言わないで。
ここまで極めた本は、ある意味すばらしいと感じる。


あたしは、この本をカバーをかけずに堂々と、
電車内で立ちながら読んでみよう・・・
座ってるヒトは、どんな反応するかしらん?と思ったが
勇気がなくて実行せず。
カバーつけて、コソコソ読みました。


【 本日のオススメ本 】


 通勤電車で座る技術   万 大(よろず はじめ)


 かんき出版  定価762円


 通勤

【2006/10/09 19:23】 | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<外国モノ | ホーム | 旅するお酒>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/50-f5d6f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

