みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
52年前の奇跡の本

ぜぇ~ぜぇ~ッ。
はぁーはぁー・・・。


↑ 変態ではありません。
あたくし、みどりんです。


ちょっとコーフンしてますの。
だって、52年前の本(!)を手にしているんですもの。


そう、あたしが手にしているのは大好きな 
『 美の伝道師 』 中原淳一が編集していた
「 女性の暮らしを新しく美しくする 」雑誌
『 それいゆ 』 1954年版なのだ!


取引先のデザイン事務所に「 それいゆ 」があるのは
風のウワサで知っていた。
先日、仕事で初めてそのデザイン事務所に伺った。


ア・・・・・。
発見ーーーッ。


「 それいゆ 」を発見!!


全部で19冊ある。
あたしは野鳥の会のヒトの様に
2.7秒で数えた。フッ。


あたしは打合せが終った後、社長のA氏に伺った。
「 あの~、それいゆ1冊お譲り頂けないでしょうか・・・?」


A氏は困惑した。
そりゃ、そーだ。
「 お譲り 」って、ビミョーな日本語だもの。
「 タダ 」にも取れるし、「 有料 」にも取れる。


良い子の、みどりんは言った。
「 もちろん、お支払いしますわ。おいくらでしょうか?」
A氏は、またまた困惑した。


そりゃ、そーだ。
あたし、一応 お客だし。
子供が気に入ったオモチャを手放さない様に
あたしは「 それいゆ 」を抱きしめていた。


A氏は「 あ・・・、貸すわ。」


「 はいッ。お借りしまっす!」


てなわけで、毎日ウットリ眺めている。
あたしが、お借りした「 それいゆ 」表紙の女性は
三島由紀夫の 「 美徳のよろめき 」の主人公のイメージと
重なるなぁ。( かなり勝手に妄想中・・・。フッ。 )


中原淳一の作品は、ヴィンテージワインの様に
時間の経過と共に味わい深いニュアンスと深さ&艶やかさを
増していき、いつまでたっても人目を惹きつけて離さない。
52年後の女子がみても、ウットリ心を離さないんだろうなぁと思う。


ちなみに、事務所に一緒に同行していた男子の先輩は
「 オレ、まったくキョーミない。
  何やねん。このホコリっぽい本はッ。」と言っていた。
うーむ。興味の無い人には、確かに価値は
わかんないだろうね。


そうそう!お料理のページが、また微笑ましいのである。
「 スパゲッティ・ウィズ・ミートボールス 」
というメニューが掲載されている。
当時ハイカラだったと思われるスパに
ミートボールが、ころりんころりんと入っている。
ミートボールがたくさん入っているので、
複数系の「 ミートボールス 」 ちゅう表現が、何だか
かわいらしいですな。くす♪


現代の働く女子に「 中原淳一のエッセンス 」は
必要ですわ、ホント。


Aさん、10年お借りしまっす(←おいッ!?)


【 本日のオススメ本 】


 それいゆ(絶版)     中原 淳一


 ひまわり社        定価180円(発刊当時)


  ※いまは1冊、数万円ぐらいの価値でしょうか・・・。

【2006/10/21 21:48】 | 全ての女子・必読 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お酒の芸術作品 | ホーム | 間取りは楽しい>>
コメント
はぁ~、表紙のイラストだけでも
うっとりします~。

まさに奇跡ですね~。
【2006/10/24 12:53】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
そうなんですぅ~。
ウットリざますv-254
女子・力アップしまっせv-219
【2006/10/24 21:15】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
ジャズタクシー安西です。
新しいメールアドレスです。

中原淳一
懐かしいなめですね!!
奥さんが宝塚出身の葦原邦子ですよね!

渋谷にあった自宅覚えてます
山手通リ沿いの洒落た家
今は多分交通量が多くなりその家はないでしょう。

【2006/10/29 04:52】 URL | VAGA凡 #WKkgo/5I[ 編集]
きゃー、安西さんv-238
ブログに遊びにいらして下さったんですねv-237
洒落たお家、見てみたかったです。
いつまでも、女性のたしなみを忘れない様に
したいものです。
【2006/10/29 13:57】 URL | みどりん⇒安西さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/54-4ed195e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

