みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お酒の芸術作品

ご無沙汰してます。1週間振りの更新でっす。
お江戸出張だったり、バタバタしてましたの。
今回の、お江戸出張は日帰り。ちぇッ。


あたしは、東京好きなので行ってみたいお店や
場所がたくさんあるのだー。


お酒は強くないけど、このお店もいつか行ってみたいなぁと思う。
渋谷にある「バー・ラジオ」
1972年開業。34歳の店。
(渋谷の街は得意じゃないけど・・・。)
日本酒や焼酎は、飲めないし、キョーミが無いけど
カクテルはスキ。
甘いし飲みやすいもの♪


今日ご紹介する本は、このバー・ラジオというお店が舞台だ。
カクテルの作り方と写真、そのカクテルに由来する映画の
ストーリーや、小話がスマートに掲載されているのである。


この本は、写真集みたい。

凛とした貴婦人の様な、気高く美しいグラスに
注がれたカクテルの写真。
きっと飲む方も、背筋がキリリと伸びると思う。


いい店といいお酒に、
出逢うと背筋が伸びるの、あたしは。


写真を見るだけで、ウットリする。


いいお酒を、適度に頂く。
サッと引き上げる。
これが正しいオトナのお酒の飲み方だと思う。
だらだら長時間飲んだり、議論したり、
ハシゴは得意じゃない。
っちゅーか、アルコール弱いから苦痛なのさ・・・。
だから、会社の飲み会はあまり参加しないみどりんです。


今週末は、久し振りにカクテルでも飲みに行こうかな。


【 本日のオススメ本 】


 バー・ラジオのカクテルブック  尾崎浩司


 柴田書店   定価3600円

【2006/10/29 18:54】 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<コーチングってスゴイ★ | ホーム | 52年前の奇跡の本>>
コメント
カクテルにはそれぞれ物語が
あると聞いたことがあります。

私はカクテルはあまり飲みませんが、
かっこよく飲んでみたいとあこがれます。

「オトナ」な飲み方したいですね。
【2006/10/29 22:31】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
マッキ~さんは、ビールですからねv-275
最近、飲みに行ってませんねー。
今度また一緒に行きましょうv-219
【2006/10/30 08:14】 URL | みどりん⇒マッキーさんへ #-[ 編集]
ぜひぜひお願いします~.
【2006/11/06 23:16】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/55-3190da8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

