みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コーチングってスゴイ★

神無月も今日で終り。
明日からは、出雲大社に集合していた、神様達も
みんな各自のお家(神社やお寺)に、帰っているんだろうね。


ちゅうわけで、月末恒例の今月の本・大賞の発表でっす。
あ、その前に・・・・
今月の購入数は、12冊。
購入金額は、13711円っス。


今月の大賞は、こちら! じゃーーん♪
『 もしもウサギにコーチがいたら 』


みどりんは、S氏という尊敬している男子友達がいる。
彼は医者で、且つコーチングの認定資格を持ってる
熱い男子だ。(メチャよく、しゃべる。)


彼と久し振りに逢って話すと、頭の中がクリアになり
「あたしって、賢くなったかも♪」と勘違いさせてくれる程の
人間力があるヤツだ。


今夏、彼の勤務先の医院で彼が主催する塾に
参加した時のコト。
テーマが脱線し、若い女子のレンアイお悩み相談会になってしもうた(ありゃ)
と、黙って見守っていてくれた彼がピピッと
まるで七味の様にスパイスを降りかけてくれたその時
「 場の流れが変わった 」


体験したヒトじゃないと解りにくいかもしれないが
こ、こ、これが、コーチング?
場を作る。リードするってコトなのね。
と衝撃を受けた&コーフン状態。


行動力のあるみどりんは、早速本屋さんにダッシュ。
でも「 部下を指導する為の上司のコーチング 」の本ばかり。
ちがうんだよー、あたしは自分自身をコーチングしたいのさぁ。


で、今秋やっといい本に出会いました。
「ウサギ」にコーチ?って何よ。と思ったけど
読んでいく内に、「ウサギ」があたし自身に置き換えて
読んでしまう。客観的に自分を見れたのだ。


ウサギって「ウサギとカメ」 「イソップ物語」など
お調子モノなキャラクターでしょ。


著者は卯年生まれで、幼い頃からウサギが愚かと言われのが
不愉快だったんですって。
「もし自分が今、ウサギのコーチだったら
ウサギにはレースに勝たせたい。それ以前にカメをからかったり
するようなマネはさせない。レースの後にイソップに
ゴシップ記事を書かれない方法などについても
話し合っておきたい」と言われている。
うーーむ、なるほどぉ。。。


視点を替えるキッカケになる本です。
もう30代だから、替える必要ないよ~なんて
言わないで。まぁ、読んでみて。


【 本日のオススメ本 】


 もしもウサギにコーチがいたら  伊藤守


 大和書房   定価571円


 ウサギ

【2006/10/31 08:04】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<京都どすえ~ | ホーム | お酒の芸術作品>>
コメント
この本はいいですよ!!
カバーが変わったんですね~

「自分自身をコーチングしたい」・・・セルフコーチングですな!

是非、僕のセミナーに参加して下さい(笑)。

この記事を機に、たくさんの人にこの本を読んでもらえたらと思います。
【2006/11/06 20:05】 URL | スイカ #-[ 編集]
私も自分をコーチングしたいです~.
いろいろ考えるところがあるもんで(←方言です(笑))
【2006/11/06 23:13】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
おぉー。「尊敬する男子友達S氏」のスイカさん
じゃないですか~v-219
今週末、久々の塾を楽しみにしてまっせー。
【2006/11/07 07:51】 URL | みどりん⇒スイカさんへ #-[ 編集]
スルフコーチングは、大事ですよねv-237
最近、別の本で 『 運命も自分の強い意思
には勝てない 』というコトバに感銘&共感を
受けました。またゆっくりお話しましょv-238
【2006/11/07 07:54】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/56-f6ee0594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

