みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
電車でハラハラ

みどりんの読書は専ら電車内。
毎日、ゴトゴト片道90分が読書タイムだ。
朝は座れないけど、帰りは地下鉄もJRもバスも
始発なので座れる。


今日ご紹介する本 
『 寂聴×アラーキー 新世紀へのフォトトーク 』 
電車内で読んだ時はコマッタ・・・。


この本は非常にコマッタ本。
天才二人は魅力的なんだけど、
特にアラーキーがコマッタひとだ。はぅ~。


週刊新潮で、二人が毎週、社会問題や身近な出来事などの話題を
お手紙(恋文)やりとりしたものをまとめた本なんだけど。


寂聴さんは文章だけなんだけど、アラーキーは文章プラス写真で
返事を書く。その写真が問題なのだ。


女性のハダカが、ドドーーンと1ページ全部に掲載されているので
ページをめくるあたしは、ドキドキハラハラ。
周囲をキョロキョロしながら、
ページをめくる挙動不審なサラリーマン。ふぅ。


でも、フツーのいい写真も多い!
 ・お台場海浜公園
 ・バンコク、ムエタイを見つめる少年
 ・妻が逝って空ばかり写していた   など。


それと、もうひとつこの本で印象的だったのが
寂聴さんがおやっていた「 和顔施 」
みなさん、ご存知?


どういう意味かと言うと
「 布施といえば、お金や物を施すことなので、生まれつきケチな人や
  本当に貧乏な人は困ってしまいます。
  でもただニッコリすればいいのなら、誰にだってできるでしょう。
  とても安上がりな布施です。それでもなかなか笑顔の出来ない人もいる。
  それを笑わせるのが私の特技です。」


今日いちにち和顔施でいきましょう!


【 本日のオススメ本 】


 寂聴×アラーキー 新世紀へのフォトトーク


 新潮文庫  定価781円


 ※本の表紙の画像は掲載できません・・・。
   見たい人は本屋さんでチェックしてね。

【2006/11/08 08:14】 | 対談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<幸運な本との出逢い | ホーム | 京都どすえ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/58-b85560c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

