みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
理系のヒト達

みどりんのボーイフレンドは、理系男子だった ( ← 過去形 )
両親は、ふたりとも理系だ ( ←現在進行形 )


理系のヒト達は
「 おいら達、理系がいちばんエライんだぞッ。
えっへん!」
って
気持ちが強い!・・・ヨウナ気がする。
あたしは、上記3人には何かと言われたもんさッ。


「 あー、理系はそういう考え方しないんだよねぇ。。。」
「 えー、みどりん知らないの?!文系だからなー。」
挙句の果てには、建築士の資格試験を受けるあたしに
「 理系じゃないのに、無理だってば! 大丈夫?やめときなよー。」


フンッ。そんなに理系がエライのかよッ。
でも、理系の人って、ことわざや四字熟語も詳しいのであった。ひゃー。
日常会話で、ことわざ使うのー。
ほんで知らないと、ホラー映画みたみたいに
大袈裟なリアクションで驚くのだ。アンタら外人か。


当時そんな理系・母が、文系・娘に呆れ果て買ってきたのがこの本。
『 故事ことわざ辞典 』


ふむふむ。
この本、読み出すと止まらん。
昨日、ぐつぐつ沸騰させ過ぎ、にごったロイヤルミルクティーを
アチ”ッと飲みながら読みかえしていたんだけど。


なんじゃ、そりゃー。
そんなん、知らんわいッとツッコミたくなることわざが、テンコ盛り。


ちなみに、みどりん気になるベスト3は・・・・


  ◆親の意見と冷や酒は後で利く◆
     アルコールは弱い&日本酒は全く飲めないのでわからん。実感ないわ。
     酒豪の同僚の、よっしーに聴いてみよ。


  ◆マッチポンプ◆
      何コレー?!
      ことわざって、漢字とひらがなの組合せじゃないの?
      カタカナだと、ありがたみないよー!
      え、意味ですか?
      フフッ。自分で調べて下さい。


  ◆物は言い残せ、菜は食い残せ◆
      あたし、出された食事は残さない主義なんだよー。
      あたしのポリシーに反するわ、このことわざ。


ね?おもしろいでしょ。
「 状況別使い分け索引」 が載っているのも、便利でよろしい♪
「言い訳をする時」 「励ます時」 「いましめるとき」 などなど。


この本を読んで、知的になり理系のボーイフレンドを
ぎゃふんと言わせてやろうと思った、あたくしの想い出の本。
何だか、月曜日からメランコリックな気分だ。フッ。


明日から、お江戸出張です。
携帯から更新できるらしいのだが、あたくし理系じゃないから
そんな、難しい&ハイカラな操作はできません。(←おい?!)
では、週末までごめんあそばせ。


【 本日のオススメ本 】


 読み・書き・話す 故事ことわざ辞典


 ㈱学習研究社  定価1500円

【2006/11/13 08:13】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ストプ・ザ少子化★ | ホーム | 幸運な本との出逢い>>
コメント
はい!酒豪の同僚よっしーです。
お答えしましょう~
日本酒は、熱燗と冷酒どちらでもイケますよね!ね、ねってばっ
で、熱燗はすぐに酔いがまわるんです。
ですが、冷酒は後から酔いがガツンとくるわけ。
なので、芳醇で口あたりがよい大吟醸なんかを調子よくサラサラ冷酒でいただくと・・・二日酔いで、きゃ~大変ということになります。
そんなこんなで、ことわざの意味は、「その時は
わからないけど、後から身にしみて実感する」ということですねっ
合掌
【2006/11/14 18:02】 URL | #-[ 編集]
ふぅむ。
よーーく、解りましたv-218
でも自分で飲まないからさ、体感できない
のが残念だわんv-13
【2006/11/16 08:04】 URL | みどりん⇒よっしーさんへ #-[ 編集]
よっしーさん、解説ありがとうございます。
自分で飲んで体感したこともあります。
う~ん、とっても見に染みます・・・。
【2006/11/16 13:00】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
ぷぷぷーッ!
マッキ~さん、アナタだって充分
酒豪やっちゅうねんv-12
【2006/11/16 17:35】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/60-845e1a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

