みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
時間の中で

12月・師走になりましたねー。
みなさん、お元気ですか~?


師走に入ると、何だか気持ちに焦りがでませんか?
あと、1ケ月足らずで今年も終わっちゃうよ・・・・。
ヤバイ。
それで口癖は「 忙しい 」 「 時間がない 」になっちゃう。


みどりんは、意識してほとんど使わないけど 
「忙しい」って便利なコトバだよなぁ~と想う。


だってさ、約束の時間に遅れた時も「ごめん、忙しくて。」
仕事の遅れも「いやぁ~、忙しくてまだ。。。。」 
取引先の人は「忙しいですか?」って聴いてくるので
あたしは「フツーでっす。」って答えてる。 


ま、確かに「ヒマです。」って言う男子には、魅力を感じないよね。
でも、やたらと「忙しい」ってわめき散らす男子&女子には
「段取り、悪くってよ~。」って、いじわるなあたしは
言っちゃいそうになるのだ-。


「忙しい」「時間が無い」ヒトほど、この季節
この本をオススメしちゃう(キッパリ★)
ミヒャエル・エンデの名作 『 モモ 』
副題は「 時間泥棒と盗まれた時間を人間に取り返してくれた
女の子の不思議な話 」


相手の話をじっと聴く事によって、その人に自分自身を取り戻させる事の
できる不思議な能力、宇宙の音楽を聴き取り、星々の声に耳をかたむける事の
できる能力を持った少女・モモが主人公。


幸せに暮らしていたモモ達の生活に「灰色の男たち」が
入り込んできてから、少しずつおかしくなっていく。
人々が「よい暮らし」の為と必死に時間を倹約し、追いたてられる様に
せかせか仕事や勉強、生活に生きていくようになる・・・・。
「 時間の花 」 「 時間貯金 」 象徴的なコトバが多い。
灰色の男たちとの追いかけあいは、ドキドキハラハラしてしまう!


驚いたのは、この小説って30年前に書かれているのだ。
パソコンもコンビニも、受験戦争もなかった時代なのにね。
現代を予言してる様な描写や、状況に本当に驚く。


読み終えた時、ヒトは時間を感じるために
心というものがあるんだ、とあたしは想った。


今年の年末は、忙しいけど余裕なフリしてエレガントに
ふるまってみてはいかがかしらん?


【 本日のオススメ本 】


 モモ    ミヒャエル・エンデ


 岩波少年文庫   定価800円



 もも

【2006/12/03 16:30】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<探偵団 | ホーム | 今月の本★大賞>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/66-4cbf5495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

