みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
探偵団

みどりんは、キョロキョロ廻りを見る。
後ろにも、お目めが付いていると言われるほど結構スルドイ女子だ。
美貌のお友達・Nちゃんは、まっっったく!廻りを見ていない。
同期に「オマエ、目つぶってんのかッ。」と言われる程、
ビックリするくらい廻りを見ない女子だ。
でも、あたし達は仲良し。


Nちゃんと京都の美術館に行った帰りに、どこでランラン★ランチを
しようかと話していた時、ある建物が目についた。
四条河原町。高さ規制のある京都では結構ノッポなビルだ。
何階建てかは、よくわかんないの。だって壁面にゴチャゴチャ飾りが
ついてるから・・・。


あ!この建物は、あたしの大好きな
藤森照信センセイのご本
『 建築探偵 神出鬼没 』

掲載されていたビルじゃん!


「Nちゃん、ここにしようよ~!」


そのちょっとヘンテコリンな建物は、中華屋さんなのだ。
ドキドキしながら入ってみる。
あ、意外と広い。


そして・・・・、ナント


エレベーターおじさんがいるのであった。
ちゃんと黒服・タキシード。
シブイぜッ!おっちゃん。


エレベーターの扉が開いた瞬間、Nちゃんもあたしも
「きゃ★」驚きの声をあげてしまった。
木製のレトロな内装。階数が上がると時計の針の様な代物も
グーーーンと動く。
到着すすると、ガァァクッンン!という軽い衝撃。


天井が高い店内、窓からは加茂川。


この建物は 「 東華菜館 」という中華屋さんで、本によると
大正5年に建設されたんですって。
この本は、街の様々な歴史や文化を持つ建物やお店を
鮮やかな写真と共に紹介している。


え!この建物って、実はエラかったんだーという
発見もありすごく楽しい。
あなたの近くの、あの建物も掲載されているかもよ!


このシリーズは全部で4冊揃ってます。
もちろん、あたしは全部持ってますの。エッヘン!


【 本日のオススメ本 】


 建築探偵 神出鬼没   藤森照伸


 朝日文庫   定価800円


 ※アマゾンの画像ありませんでした。ごめんなさい。

【2006/12/07 08:10】 | 美術 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<万年筆とブルーベリー社長 | ホーム | 時間の中で>>
コメント
みどりんさん、こんにちは。昨日は雨の中、画廊へお出ましくださって、どうも有難うございました。早速、図書日記、拝読させて頂きましたん。
私は最近、「宇宙が味方する経営」という本を読みました。宇宙が冠したご本、本当に多くなっていますね。様々な方が、経験や培ってきた信念やたどり着いた結論を、ご本にして出版されていますが、本は心を豊にするものであってほしいと、いつも願って、書店へ行っています。
【2006/12/10 14:30】 URL | マダム・ムスタシュ #-[ 編集]
早速、ブログに遊びにいらして下さって
ありがとうございます!感激です。
こちらこそ、昨日は楽しい充実した時間を
ありがとうございます。また天使に逢いに
伺います。またオススメのご本を教えて下さい。
【2006/12/10 20:14】 URL | みどりん⇒マダム・ムスタシュさんへ #-[ 編集]
Nです
きゃーーーーーっ
ちゅ、注意しますっ
【2006/12/12 12:52】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/67-e5b45d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

