みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
上機嫌を技化しよう

みどりんはサラリーマンです。
通勤電車も、会社にも、たくさん 「 へ 」 があります。


おくちが 「 へ 」 のヒトが多いんだ。 
おくちが「 へ 」のヒトは何故か、不機嫌だ・・・。
朝は特に、「 へ 」が多い。
ブチョーも、カチョーも、後輩女子も不機嫌そう・・・。
関西人だけど、気の弱いみどりんはとっても気を使うんです。はぅ。


二日酔いなのか? ボーイフレンドと喧嘩したのか?
おこづかいがピンチなのか?
理由はわかりませんが・・・・。


そーゆー時、みどりんは手鏡と一緒に
この本を差し出してやりたいッ!


今日ご紹介するのは
斎藤孝さんの 『 上機嫌の作法 』 


斎藤孝さんて、いつも「上機嫌でハイテンション」
なんでー?



彼曰く
 「 円滑なコミュニケーションのための手段として
 上機嫌な状態を自分の技にすることを提唱したいのです。
 これは天然の上機嫌とは違います。
 意識して身につけ、いつでも自在に上機嫌モードに入れるようにする技。
 だから上機嫌力なのです。」


 「不機嫌である事が、あたかも威厳があり、知的であるかのように
 思うのは大きな勘違いです。」


そして、みどりんは斎藤孝さんの次のセリフに
ポン!と膝を打って、首がちぎれる程、うなずきました!


『 不機嫌が許されるのは 
  赤ん坊か、天才だけです。』


うん!うん!うん!うん!うん!うん!うん!うん!
そうだ!そうだ!そうだ!そうだ!そうだ!
うん!うん!うん!うん!うん!
そうだ!そうだ!
うん!


もし、あなたやみどりんが「金魚すくい日本一」や
「そろばん選手権・全国大会優勝」など、際立つ才能があれば
多少の不機嫌は許されるはず。。。。
でも、フツーの人達は
自分の気持ちをコントロールできる状態にあるべきなんですね。


何度でも言いましょう。
『 不機嫌が許されるのは
  赤ん坊か、天才だけです。』


明日は月曜日。特に不機嫌が多い日ですね。
でも、これを読んだあなただけでも
上機嫌を技化してみませんか?


【 本日のオススメ本 】


 上機嫌の作法  斎藤 孝
 角川書店     定価705円


上機嫌の作法

【2006/06/18 09:00】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<博愛主義?? | ホーム | 赤と黒>>
コメント
早速やってきましたよ。
上機嫌でいること、とても大事です。
状態のいい時に、上機嫌なのは当たり前、状態の悪い時に、如何に上機嫌でいられるか、自分をコントロール出来るかが重要なんだと思います。
【2006/06/18 11:24】 URL | だいくん #d2MEY23E[ 編集]
早速、遊びに来て下さってありがとうございます! だいくんさんは「上司&経営者」の立場として上手にコントロールされているのでしょうね。また吹田塾で、お逢いしましょう!
【2006/06/19 08:10】 URL | だいくんさんへ #-[ 編集]
確かに、気が付いたら「へ」になっている気がします。

私にも手鏡&「上機嫌の作法」を!!

最近、みどりんさんの影響か、
本を買いたい病に陥っていて、
大変です(汗)。

とりあえずお給料日まで我慢します・・・。
【2006/06/19 13:02】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/7-77bbea3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

