みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本屋さんに売ってない本・第2段!

その場所に着くと、必ず携帯電話の電源を切る。
背筋が伸びる。


5月の摘みたてのダージリンティの様な
長い年月、熟成させたウイスキーの様な
かぐわしい黄金色。
そこは、みどりんが日本でいちばん好きな美術館。
「 東京都庭園美術館 」だ。


今日は、その美術館で売っている本をご紹介します。
っちゅーわけで、
本屋さんでは売っておりませんッ(キッパリ!)
えー、ネットで買えないのぉ?と思ったアナタ
買えませんッ(キッパリ!)


現地に行って買って下さい、
っちゅーか、現地に行って欲しいの、みて欲しいの。
ナマ・ライブに勝るものはないから!


アール・デコ様式のこの美術館、建物事体が芸術品
なんだよね・・・。フッ。
ラリックのガラスの正面玄関の扉、黄金色に輝く客室、
重厚感と気高さを感じる階段の手摺、凝ったラジエーターカバー、
レトロな照明・・・・。
その空間にたたずむだけで、様々な古き良き時代の
物語を感じてしまう・・・そんな場所です。


この館内と建物の歴史や文化を紹介してるのが
『 旧朝香宮邸のアール・デコ 』という本。
ミュージアムショップで売ってますのよ。


お正月に、あたくし行ってきましたの。
あらら、何だかみどりんコトバ使いまで、お上品になって
しまいましたわ。オホホ。
でも残念ながら、館内は撮影禁止でございますの。
やはり、行くしかございませんわね。
っちゅーか、絶対行ってちょうだい!
業務命令ですわよッ!!


【 本日のオススメ本 】


 旧朝香宮邸のアール・デコ   東京都庭園美術館


 定価550円 (←お安くってよ!)


 ※画像は、なくってよ。
   ごめんあそばせッ。フ。

【2007/01/10 12:30】 | 本屋さんに売ってない本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ブルーベリー社長 | ホーム | お正月に読む本>>
コメント
みどりんさんに紹介されて、
東京都庭園美術館好きになりました!

昨年、1回目は出張がてら。
2回目は彼を無理やり連れて行ってお茶して
浸りました。

みどりんさんにぴったりの空間ですよね♪

【2007/01/10 12:58】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
何回行っても、ステキな場所ですよね~v-254
最近は、東京都国立博物館にも注目v-237しtるんです。エエですよー。
ぜひ、行ってみて下さいv-221
【2007/01/11 08:11】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/76-493a83aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

