みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うねうね・ニョロニョロのお勉強

みどりんの周りの男子達は
「うねうね・ニョニョロ・カキカキ」する。
何だか、とっても賢そうなんだ。


えッ、意味わかんねーですって?


フッ、説明しよう(←エラソーだな。)


セミナーに行くと、ノートをガバッと広げ、12色のサインペンを用意し
地図みたいに、道順を書くように、うねうね・ニョロニョロ
メモをとる人が多い。
一体ナンダ、そりゃあ~?


尊敬する男子友達S氏も、あたしの隣でうねうね・ニョロニョロ
カキカキしだした!
セミナーが終わった後、チョコムースをはむはむしながら
あたしはS氏に聴いてみた。


「ねーねー、あのさ、うねうねしながらノート
 書いてたよね。あれ、ナニ?!」
「あー、あれはマインドマップって言うんだよ。」


歯科医師 兼 コーチングの資格を持つS氏は
穏やかに説明してくれた。
あたしは単純&即効
「 あたしもカキカキしたいッ!!」


てなわけで、本屋さんにダッシュ。
いやぁ~、マインドマップの書き方の本って
いっぱいあるんですねー。


タイミングよく、知人のTさんが
「マインドマップのお勉強会」を開催するコトになった。
昨日同僚のよっしーと、税理士・0さんと参加してきたのだ!


うねうね・にょろにょろは、おもろいッ!
今までの思考とは違う。
発展性があるんだよねー。
人によって、うねうねと枝が伸びる人
枝に果実が鈴なりの様にコトバを書く人・・・。


とっても!勉強になりました。
Tさん(←マイルドでワイン好きの男子)ありがとう!


同僚のよっしーと帰り道、盛り上がった。
「ねーねー、これからアタシ達、課内のちょっとした打合せでも
 マインドマップ書きだしたりしてぇ~。」
「ぐふふ♪ そんなアタシ達ってカッコイイやん!」


ちなみに、みどりんは100円ショップで
24色サインペンを買って、お勉強会に参加したのさ。
24色で100円って、1本の原価はいくらなのだろうか・・・。


仕事、レンアイ問題、趣味、勉強、今年のやりたいコト
何でも、マインドマップに書いてみると
クリアになると思うな。


【 本日のオススメ本 】


 マインドマップ練習帳   片岡俊行


 ㈱秀和システム  定価1000円


 マインドマップ

【2007/01/21 18:27】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<乙女ちゃん | ホーム | 男子の小説>>
コメント
よくスコットが24色の色鉛筆のお話をしていたなぁ
24色100円って凄い時代ですよね
ところで、
S先生って吹奏楽部の先生かな?
【2007/01/21 19:30】 URL | アロハ #-[ 編集]
アロハさん、コメントおおきにでっすv-237
24色のサインペンは、やりすぎました~。
10色で充分かも^^;
S氏はアロハさんと同じ歯科医師なんです。
プロのコーチでもあるのですが、吹奏楽は
やってないと思います。
いつかご対面する時がくると思うなv-22
【2007/01/21 20:10】 URL | みどりん⇒アロハさんへ #-[ 編集]
マインドマップ、使いこなせると良いツールですね。
そういえば、Tさんがサインペン普通に1本100円で購入。あともう1人のTさんは6色100円で購入。
しかし、うえには上がありますねー。24色100円とは。
中国様様ですね。
【2007/01/22 12:05】 URL | ムム #-[ 編集]
ムムさん、コメントおおきにですv-237
はい、100円ショップ恐るべしッですわ。
そーいえば、ムムさんのマインドマップ
最終版、見せて頂いてないですね~・・・。
残念!
【2007/01/22 12:27】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
おお~知らなかった・・・
さっそくネットでマインドマップを調べてみました。なるほど~。
【2007/01/22 15:51】 URL | nakagaki #-[ 編集]
S先生のSって吹奏楽のSではないでしょうか?

実はフォトリーディングはマインドマップを使うので、僕もサインペン持ってるんだけど
最近は、一色のみのマインドマップになってしまったのでした(苦笑)
【2007/01/22 23:06】 URL | アロハ #-[ 編集]
コメントおおきにですっすv-238
吹田塾では、必要ないけどさー。
今度一緒にウネウネ。書いてみましょうv-237
【2007/01/23 08:18】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
またまたコメント、うれしいですv-222
男子は1色で書く方、多いみたいですね~。
24色もあると、迷ってしまいます。
でも使う色は、せいぜい5色ぐらい
なんですよぉ~・・・。
【2007/01/23 08:21】 URL | みどりん⇒アロハさんへ #-[ 編集]
今頃コメント入れて、みどりんに怒られそうですが・・・

ちなみに吹奏楽はやっていません。
音楽は大の苦手です(苦笑)

僕はフォ○リーディングのセミナーで覚えたのですが、使う色はだいたい決まってきますね。

みどりんもスケッチブック購入ですね~
【2007/01/27 01:10】 URL | スイカ #-[ 編集]
おぉッv-222 S氏じゃんv-237
コメントありがと~。
スケッチブック買いましたでッ。
吹田塾では使わないけどさ、今度24色の
ペン持っていきますね!フフ。
【2007/01/27 21:54】 URL | みどりん⇒スイカさんへ #-[ 編集]
みどりんへ
コーチングが出来る歯科医師なんてそうはいません。
ヨ○○歯科の吹○先生じゃないかな?
って思ってさ
回りくどい書き方してごめんなさい。
まして、マインドマップ使ったり、フォトリーディングを使ったりね!
お名前は以前より知っておりました。
いつかお会いできる日がとても楽しみです。

・・・って、当たってますよね?
【2007/01/27 23:35】 URL | アロハ #-[ 編集]
当りです。
S氏って、業界では有名なヒトなんですか?!
あたしは、フツーにお友達なので
よく解かっておりません(笑)
熱い、いいヤツで尊敬してまっすv-22
いつかアロハさんとも逢う日が
くるでしょう!
楽しみですね。
【2007/01/28 17:38】 URL | みどりん⇒アロハさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/79-95bb105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

