みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
乙女ちゃん

女子って生き物は、いくつになっても、乙女がスキだ。
ちゅうか、乙女ココロを持っていると思う。
あたしだって、もちろん持ってるぞ。
(でもヨン様や、ハンカチ王子にはトキメかないけど。)


そんな乙女なみどりんにピッタリの本を
後輩が、誕生日にプレゼントしてくれたの♪
『 乙女の金沢 』
彼女は金沢出身。
カフェ、雑貨、和菓子、散歩道・・・かわいい金沢案内の本だ。
優しい写真。穏やかな色使い。
気持ちが落ち着く本である。フフ。


本の 「 はじめに 」
「 乙女は京都に恋をし、金沢に憧れます。」のセリフに
そうそうそうそうそうそうそうそう!
うんうんうんうんうん!
わかるーッ。
と頷いたあたし。


京都と金沢の街って、女子にとっては特別だと思いません?
もちろん歴史や文化、情緒もあって・・・・。
美術館や重厚館のある建築物もあり
どんなに傷ついたりした人も、優しく迎えてくれる街。。。。


そして、ナントいってもキーワードは 「 ほっこり 」
このコトバを聴くとみどりんは、柔らかで、くすぐったい様な
心地よさを感じるんだー。
ほっこりしたアンコ、ほっこりした和菓子。ほっこりとした空気。
ほっこりした山並み・・・・。


あぁ、ホッコリに逢いに行きたくなったなぁ。
仕事を離れて、携帯電話の電源もOFFにして
ちょっと出かけたくなりましわ。


ところで男子にとっては、金沢や京都ってどんな印象なのかしら?


【 本日のオススメ本 】


 乙女の金沢   乙女の金沢制作委員会


 中央公論新舎   定価1500円


 乙女の


 

【2007/01/25 08:01】 | お出かけ&旅行 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<1月の本・大賞★ | ホーム | うねうね・ニョロニョロのお勉強>>
コメント
わかります~。
京都。金沢・・・小旅行に
いきたいですう~~v-238
金沢はとおいとお~~~い昔に
友人に会いにほんのいっとき頻繁に行っていた時期がありなんだか懐かしい響きv-238
【2007/01/26 21:02】 URL | nakagaki #-[ 編集]
美貌の人妻・ナカガキさんv-254コメントありがとね~v-238
金沢って、大阪から1本で行けるのに
ナンダか近いような遠い城下町なんですよねぇ。
小旅行って、リフレッシュ&非日常で
いいですよね~。
【2007/01/27 21:57】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/80-b0c50b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
和菓子
和菓子和菓子(わがし)とは、日本の伝統的製造法で作られた菓子のこと。明治時代以降にヨーロッパなどから新しく日本に入ってきた洋菓子に対して使われる言葉。遣唐使によって伝来した唐菓子や、宣教師によってもたらされた南蛮菓子も和菓子に含める。概要の実のすがたをう 和菓子がいっぱい【2007/03/16 02:22】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

