みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1月の本・大賞★

みどりんは、石平クンが好きだ(いきなり告白かい?)
逢いたいと思っている。
でも逢えないの・・・。


もうすぐ太郎月も終わりですね。
1月は 「太郎月」 って言うんですって。ご存知でした?
じゃ、2月は次郎月。3月は三郎月って、いうのかしらん・・・?


では太郎月の本・大賞の発表です。
(あれ、石平クンの件は?)
今月の購入数は、8冊(プレゼント1冊、含む♪)
今月の購入金額は、8572円


あれーー、少ない!?
いつもの半分。
そうなんです、今月はメチャ少ない。
それはね、以前読んだ本をガサゴソ取り出して読んでいたから。
それとね、買って読んでない本が27冊あるから
それを順番に読んでいるのだ。
需要と供給のバランスが、完全に崩れているみどりん本棚である。はぅ-。


そして、今月の本・大賞はこちら!
『 恋は、あなたのすべてじゃない 』
石平クン、じゃなかった石田衣良さんの本です。


知人の男子が
「オレの友達のA君、高校時代、石田衣良と同級生だったんだって。
A君は、石平クンって高校時代はおとなしくて目立たなかったなぁ~
って言ってたわー。」


えええーーー?!
石平クン?(いしだいらクン)


石田衣良さんの本名の苗字は 「いしだいらサン」 らしい・・・。
何か、お顔の四角い九州男児っぽいイメージのお名前だ。
とっても知的で繊細な都会っぽいお方なので
ギャップがあって、いいよねー。


この方の小説 「池袋ウエスト・ゲート・パーク」は大好き!
でもエッセーは読んだコトない。
男性の小説家のレンアイに関するエッセーって、どーよ?と
あまり期待せずに読んだんだけど・・・。


仕事を持っているオトナ女子の気持ち、行動、思いetcを
決して否定せずに、肯定しつつ、それを認めながら
変化しよう、と女子に思わせてしまう・・・・そのコトバ達。


あたしは帰宅途中の地下鉄で読み終えた。
地下鉄の後は、JRに乗り継ぎして家路に着く。
まだまだ道程は長い。
読み終えた瞬間、また最初のページに戻って
読み出した。
そう、同じ本を2回連続で読んだのである。


のど越しがいい飲み物って、あるでしょ。
あんな感じ。
心地いい文章は、何度でも読みたくなる。
時々、写真が掲載されてるんだけど、カラーじゃなくて
モノクロなのもいい。落ち着く。
元気過ぎるカラー写真は、眩しすぎる時がある。


結婚してるヒトも、レンアイをお休み中のヒトも
心にちょっとバンドエイドを貼ったヒトも、オススメです。


表紙の帯のコトバも、いいんだよ。
『 生きることを簡単にしないほうがいい。
  恋愛は薄く、そのぶん自分の人生を厚くするほうが
  ずっと豊な恋愛に出会えるはずです。』


【 本日のオススメ本 】


 恋は、あなたのすべてじゃない  石田 衣良


 青春出版社   定価1200円

恋は

【2007/01/28 17:07】 | 今月の大賞 | トラックバック(1) | コメント(5) |
<<手紙を書こう | ホーム | 乙女ちゃん>>
コメント
「厚い人生を生きる人のもとに
豊かな恋はやってくる・・・」
めちゃいい言葉じゃないですかあ・・!

厚い人生、
これからも生きていくわっv-238

ちなみにマインドマップ練習帳、アマゾンでお買い上げしました。紹介してくれてたものです。
私の町には本屋さんがないもので・・・
(どんな、とこやねんv-12って驚くでしょ)届くのを心待ちにしています
【2007/01/28 17:49】 URL | nakagaki #-[ 編集]
おぉーv-22早速コメントおおきに
でっす。
石田さん、カッコイイよねー。
NHKによく登場されてますよね。
マインドマップ、本読むのもいいんですけど
みんなでカキカキしたら、楽しいよ。
2月25日(日)マインドマップのお勉強会
アンコール編があるんですってv-219
【2007/01/28 19:07】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
ああーーー残念・・・
その日は前の24日と2日間コースで
衛生士のテクニカルセミナーにいくのでした・・・

ああああいきたいわあ・・・・
・・・・・・・・

【2007/01/28 23:25】 URL | nakagaki #-[ 編集]
こんばんは。
しかし、すごい!v-11買って読んでない本が27冊もあるの?
それでも新しい本を買って読んでるのでしょうね。
自分にGOODな投資だと思います。v-218
【2007/01/31 23:30】 URL | ムム #-[ 編集]
コメントおおきにです!ウレシイv-222
需要と供給のバランスが完全に崩れて
ますねん・・・。
通勤途中に、大型書店が2件あるので
つい吸い寄せられちゃうんです。
昨日は、グッと我慢しました。今年の目標は
在庫分から、読む!コトです。。。
【2007/02/01 12:44】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/81-69b9393d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
石田衣良
石田衣良石田 衣良(いしだ いら、1960年3月28日 - )は日本の作家。本名、石平庄一(いしだいらしょういち)。ペンネームは本名の名字・「石平 (いしだいら)」を分割。東京都立両国高等学校では小池昌代と同級生。1983年成蹊大学経済学部卒業。広告代理 ハヅキの日記【2007/03/02 08:39】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

