みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
手紙を書こう

最近、お手紙って貰ったコトありますか?


メールがほとんどですよねぇ・・・。
今年になってから、年賀状とDM以外に手書きの
おハガキを3通頂いた。
予想外なヒトからの、予想外の便りに素直に
とっても!うれしかった。


手書きって、いいよなぁ~。。。しみじみ。
子供の頃、女子は特に 「ファンシーグッズ」 が大好きだ。
便箋や、カワイイ♪メモ帳やノートをよく集めた。
いまでも、買っちゃうんだけどさ・・・。


オトナなったみどりんは、相変わらず文房具好きだ。
だんだんエスカレートして、万年筆を愛し、
クリアファイル・コレクターになり、
切手マニアになってしもうた。


切手って、大事なのさッ!
かわいい女子には、キティちゃん切手をペッタンコ。
機動戦士ガンダムファンの男子に、ガンダム切手で
送ったら、メチャ喜んでいた。
クリスマスカードには、サンタさん切手・・・etc。
あたしなりのホスピタリティ精神なのだ。


ハガキは気軽に書けるけど、お手紙を書く時は
ちぃと構えますね。
書き出しにに迷っちゃう。
そんな時に役立つ本がこちら★
『 手紙 実用文辞典 』 ←愛用してボロボロ。


「拝啓」の後の、時候の文が特に参考になるんだなー。
後ね、「自他の呼び方」のページもいいっス!
「叔母」と「伯母」の使い分けが一覧表になって便利。
ふむふむ!ほほぉ~と頷きながら読んでしまう。


カテゴリー別に別れているので、解りやすい。
「承諾に関する手紙」の項目で、
「求愛承諾」「借金の申し込み承諾」なんか
おもしろ過ぎて、読みふけっちゃう。
「ファンレターの書き方」なんかも、あるのだ!


結構、マニアっぽい内容ですが
一家に一冊という感じでございます。
てなわけで、みんな
久し振りに、だれかにお手紙を書こう!


【 本日のオススメ本 】


 手紙 実用文辞典   武部良明


 三省堂   定価は不明&アマゾン画像なし。

【2007/02/02 07:59】 | 言葉 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<オレンジな人 | ホーム | 1月の本・大賞★>>
コメント
やはりメールの普及が大きいですよね。
手紙なんてもう全然書いていません。
うちの子は友人とかとやりとりしているようですけど・・・。

昨日TVでちょっとやっていましたが、手紙(もちろん手書き)で依頼すると非常に効果があるとか?
やはり受け手の印象が全然違いますもんね!
【2007/02/02 09:58】 URL | ムム #-[ 編集]
コメント、いつもありがとうですv-22
小学生のお子さん、お友達とお手紙やりとり
されてるんですね~。微笑ましいですね!
昨日のNHK見ました。
彼は幻冬舎の有名な編集者ですよね。
お見事なお手紙でしたねv-237
ムムさんも、ハニー(奥様)に、お手紙を
書いてみましょうよv-219(業務命令)
【2007/02/02 12:50】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/82-e24a6993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

