みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オレンジな人

みなさんは、どの新聞を読まれてますか?
まさか社会人で、新聞購買してないって人いませんよね?!
(新聞読まないヒトは、転職も留学もムリだってば・・・。)


みどりんは朝日新聞です。
特に土曜日が、お気に入り。なぜなら「be」があるから。
「be」は土曜日版のコトなんだけど
「フジマキにきけ!」のコーナーがお気に入りなのだ♪


そう!あのフジマキ兄弟のコーナーっす。
弟さんの藤巻幸夫さんは、ナマで見たコトあるっス。
2回、講演に行ったコトあるッス。
そして2回とも、最前列っス(えっへん!)


いやぁ~、メチャ魅力的なヒトですわッ(キッパリ)
2回目は、中小企業経営者や起業家とのコラボだったんだけど
他のヒトがトークしてメインの時にも、あたしは舞台の端にいる
フジマキさんをジィィィーーーっと観察していたの。


彼の行動、動作に人柄の良さが滲みでて、ステキ!
お見事ッ! いいッ!
デキル人ほど、謙虚だったり、フツーっぽく接するって
本当ですッ。


その大好きなフジマキさんの新刊を買いに
本屋さんに行った。
あ、あったあった!
元気なオレンジ色の表紙がいいねぇ~。
ご本人のイメージにピッタリじゃん。


本を手にとる。
出版社を確認する。
↑意味はないんだけど、なぜか出版社をみてしまうみどりん。
おっちゃんぽいな、なんか・・・。
ふむ、出版社はインデックス・コミュニケーションズ・・・
あれ・・・
もしかして・・・・


・・・・・・・


「 発行者 」の名前をみると・・・
あ、やっぱり!
ビジネスセミナーで、ご一緒させて頂いたSさんのお名前が!!
とてもキュートでチャーミングなSさん★
バリバリのキャリアウーマンで編集長にみえないくらい
かわいいオトナ女子。
いやー、いいお仕事なさってるんですねぇ。
がんばってはるんですねぇ。


本はね、新人クンも、社会人10年生も、管理職も
サービス業も、陶芸家も、歯科衛生士も、税理士さんにも
読んでほしいな。
ヒトって、創造と想像を生み出す、
すごいパワーがあるんだなと
改めて実感!


フジマキさんは18歳の時、田中康夫氏の本を読み
感銘を受け、出版社気付けでお手紙を送ったんですって。
そしたら、田中康夫氏から返事がきて往復書簡が始まり
今は大切な人脈になっているらしい・・・・。


マッキ~の誕生日プレゼントも、この本にしたのだ。
マッキ~、読んだら感想聞かせてね!


【 本日のオススメ本 】


 フジマキ流 シビれる人生をつくる 人脈の教科書


 藤巻幸夫


 インデックス・コミュニケーションズ  定価1500円


 人脈

【2007/02/04 19:20】 | ビジネス書 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<急いで、行ってください! | ホーム | 手紙を書こう>>
コメント
私も朝日でフジマキにきけのコーナー読んでます!
【2007/02/05 22:08】 URL | nakagaki #-[ 編集]
プレゼントありがとうございました~。
現在、読書中です。
読みやすいので、さら~っと流し読み
しそうになるのを必死にこらえて
熟読しております。
また、感想お伝えします~。
【2007/02/06 12:16】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
そうそうv-219読みやすいでしょv-238
ふむfむ、納得&反省&実践してみようって
思う本ですよね~。
マッキ~さんには、はばたいて頂きたいわv-22
【2007/02/06 12:40】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
あ、ナカガキさんも朝日なんだv-221
いいよねー、フジマキさんv-238
お兄さんも、案外オチャメさんですよね。ぷぷ。
【2007/02/06 12:42】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
私も朝日ですv-218 「be」も読んでるけど、
フジマキにきけ!」のコーナーは印象に残ってないv-12
今週末、ちょっと楽しみになりました。
情報ありがとう!
【2007/02/07 09:16】 URL | ムム #-[ 編集]
えーーーv-40
ムムさん、朝日なのに「フジマキにきけ」
読まれてないんですか~v-237
今週、読んでくださいね(←業務命令だぁ)
【2007/02/07 12:41】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
今週、ご命令通り?読みました。
内容はうーんという感じでしたので来週に期待ですv-154
【2007/02/12 13:40】 URL | ムム #-[ 編集]
あ、今週はムムさん好みじゃ
なかったんですねv-236
来週も見て下さいねv-221
結構、おにーさんがオチャメなんですよ。
【2007/02/12 14:08】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/17 15:21】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/83-b1a74008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

