みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パリはおいしい

平日の19時を過ぎた、丸善。
人が少なく落ち着いた雰囲気だ。いいねぇ~・・・。
ここ、心斎橋そごの丸善は、お気に入りの本屋さんのひとつ。
見やすいんだよねー。


向かって、左端の心理学から、右端の絵本&児童書売り場まで
すべて歩くの、いつも。
ゆっくり、きょろきょろ・・・歩く。
ふぅむ、こんな本があるんだぁ~、
おぉ”、この本文庫になったのね、買わねばッ。


料理本コーナーの2つ目の本棚を、通ろうと思った瞬間、
!?▲%&#”!@=?!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・


ナ、ナ、ナ、ナントッ!
コックさんが、料理本を立ち読みしていたのであるッ。
立ち読みじゃないな、熟読!ですわッ。
一心不乱に・・・、読むふけっていらっしゃる。


しーかーも!
高々としたコック帽をかぶったまま。。。
そりゃ目立つってばー。
好奇心旺盛なみどりんは、堪え切れず彼に近づく。。。
どんな本を読んでるかキョーミあるじゃん?
さりげなーーく近づき、さりげなーーく通り過ぎる時に
「華麗なる一族」の北往路欣也氏の様な
鋭い目線で、本を凝視した・・・・。


おそらく、イタリア料理か、おフランス料理。
うーーーむ。
あたしは考えた。
「今日、上司が休みの為、作り方が解からないので
本屋で調べている。」んだと思う。
もう一度、彼の横を通り過ぎる。
挙動不審な女子には、目もくれない。一心不乱だ。


買いたい本を選んで再度、料理本コーナーに行った。
コックさんの姿は消えていた・・・。
くぅーー、見逃したかッ。
でもさ、立ち読みする時は、コック帽ぬいだ方がいいと思うよん。


前置きが長くなっちゃたけど、コックさんを見てたら
この本を思い出した。
パリは、天使とヴィーナスの多い街!みどりんは大好きッス。
去年の夏、Sちゃんと行ったんだけど
やはり、おいしい街でもありました★


日本でもパリでも「街の定食屋さん」はおいしい。
美味しいと幸せになり、ヒトにも優しくなれるの、あたしは。
この本には、レンズ豆のポタージュや、
5月の日差しを受けた魚料理
が紹介されている。
見てるだけで「ウィ~、メェルシィ~♪」と言ってしまう。


関係ないけど、あたしは初対面の女性に
「みどりんちゃんって、前世はフランス人だったの?」
マジで聴かれたコトがある・・・。
「いいえ、あたしの前世は
81年前のギリシャの修道女なんです。」←マジで。
前世占い喫茶で言われたんだもの。
独身でストイックに修行してたらしい。
だからか?反動で、現世では食いしん坊になってしまったのね。


ギャルソンや優雅なマダムになった気分で
読むのがオススメな本です。メルシ~♪


【 本日のオススメ本 】


 新・パリでお昼ごはん   稲葉由紀子


 ㈱阪急コミュニケーションズ   定価1700円


 お昼ごはんパリ

【2007/02/12 13:38】 | グルメ | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<古き良き時代 | ホーム | 急いで、行ってください!>>
コメント
あはは。それは目立つでしょ。
で、鋭い視線の先にあった本はなんだったのでしょう?
【2007/02/12 13:42】 URL | ムム #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますv-22
一時保存した時に、コメント入れて
下さったんですね~?
オチのない文章だったでしょ。
すいませ~ん。
【2007/02/12 14:05】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/85-e3dbabc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
丸善について
丸善|略称 = |国籍 = |郵便番号 = |本社所在地 = 東京都中央区日本橋3-9-2|電話番号 = |設立 = 1869年1月1日|業種 = 6100|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = 内外図書・雑誌、文具事務用品、スチ-ル家具・図書館用家具・用品、コンピュ-タ・ いろんな会社を調べてます。【2007/03/05 13:31】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

