みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
彼との再会

会社帰りに、そごうをひとりで歩いていた時
ふと、右斜めに視線を何気なく向けると・・・・


そこに彼がいた。


目が合う。


「えぇッ・・・!?」ココロの中で、叫ぶあたし。


何十年ぶりの再会。。。。
戸惑いながらも、彼に駆け寄るあたし。
「 本当にアナタなのね?! 」


彼とは、「だるまちゃん」
絵本売り場で幼少の頃、夢中で読んだ
「だるまちゃんとかみなりちゃん」に再会したのだった!
みどりん、大感激ッ★


この絵本は、いまでも子供に大人気らしい。
思わず買ってしまった。
オトナになったみどりんは、しげしげと眺めて考えた。


「だるま」と「かみなり」ってさ、
可愛くないキャラクターだよねぇ?
どちらかというと「怖いイメージ」でしょ?
ぬいぐるみにもならないし・・・。
子供の好きなキャラクターって、くまさんとかウサちゃんとか・・・。
でも何故か?子供はこの本に夢中になるんだなぁ~。
どーして?どーして?!


だるまちゃんが、かみなりちゃんの街にお呼ばれして
遊ぶシーンがある。
プールも、団扇も、工事現場のヘルメットも、日傘も
ビルも、時計も、み~んな!かみなりのツノが生えているんだ。


だるまちゃんとかみなりちゃん一家との、お食事のシーンは
5歳のみどりん、悶絶するほど憧れた・・・!
イスも、テーブルもお皿もテレビも、こりゃまた
み~んなかみなりのツノが生えていて
楽しいったら、ありゃしない!!!


この絵本、1968年8月1日に初版発行されていた。
40年近く、子供を夢中にさせてきたんだね。
150万部以上、よまれている。


あなたも、そしてあたしも日々、成長し、
進化する事を望んでる中で
だるまちゃんとかみなりちゃんは、変わらないコトに
価値と安心感をおいてきたのだ。


あと100年後、あたし達は確実にこの世にいない。
海外旅行に行く感覚で、お月様に行く時代になってるかもしれない。
でも、このだるまちゃんとかみなりちゃんは変わらず
子供達に微笑んでいると思う。


作者は、現在81歳の
東大・工学部出身の加古里子さん(男性)
東大・工学部出身の方が、この絵本を書かれた事に驚嘆!!
ちなみにシリーズで、だるまちゃんとてんぐちゃんもあるよ。


【 本日のオススメ本 】


 だるまちゃんとかみなりちゃん 加古里子(かこさとし)


 福音館書店    定価743円


 だるま

【2007/02/21 07:57】 | 絵本 | トラックバック(2) | コメント(7) |
<<今月の本・大賞 | ホーム | そうだ、おつかいものを買いに行こう>>
コメント
うっひゃー
なつかしいですねー
私も叫んでしまいました。

私の記憶は、天狗ちゃんだったかも。
どんな話だったのかなー??
読んでみたいです。
絵本っていいですね
【2007/02/22 10:00】 URL | かじたに #-[ 編集]
おぉーッ、よっちゃん久し振りv-222
そうでしょー、懐かしいでしょー、
永遠のアイドルですわッv-207
かじたに家のアイドル、あずきちゃんにも
逢いたいワンv-237
【2007/02/22 12:35】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
うちの作品の
鬼っ子ちゃんも可愛いんだよー
あれっ このダルマちゃんには手足があるね

うーん 固定概念を捨てないと
クリエイティブな仕事できませんねー

来月にドッグカフェ 4月は町家ギャラリー
展示会の準備で産みの苦しみに突入しています。
【2007/02/23 12:48】 URL | かじたに #-[ 編集]
なつかし~

僕も思わず声が・・・

みどりんのブログは内容が予測できず
おもしろい!

次は何だ??!
【2007/02/23 13:36】 URL | スイカ #-[ 編集]
だるまちゃんシリーズ大好きです。
因みに、天狗ちゃんが出てくるやつがお気に入りです。v-221
【2007/02/24 10:58】 URL | だいくん #d2MEY23E[ 編集]
スイカさん、忙しいのにコメントおおきにね~v-22
スイカさんも、だるまちゃん読んでたんだー。
当時から熱くv-42語る子供
だったのたのかしらん(笑)
【2007/02/24 20:59】 URL | みどりん⇒スイカさんへ #-[ 編集]
おぉー、だいくんだv-222
コメントおおきにです(ペコリ)
てんぐちゃんも、いいですよね~v-82

先週末、駅からだいくんの歯科医院
見えましたよv-237
報告したかったんだけど、ブログとメールが
分かんなくて・・・・。
またお話聴かせてくださいネ。
中国語のお勉強、顔晴って!
【2007/02/24 21:03】 URL | みどりん⇒だいくんさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/88-1a75986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
だるまちゃんとかみなりちゃん
絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」の感想文やレビューを書いているページへのリン... 読み聞かせしたい名作絵本【2007/04/22 18:56】
福音館書店福音館書店(ふくいんかんしょてん)は、東京都文京区に本社を置く児童書を中心とした出版社である。略称「福音館」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 東京企業8【2007/08/07 12:43】
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

