みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞

春の足音が、聴こえてきそうなお天気ですね。
もうすぐ弥生月。早いですね。
ちゅうわけで、2月の本・大賞の発表でっス。


今月の購入数:18冊(プレゼント4冊含む♪)
今月の購入金額:22907円


そして、2月の本・大賞はこちらッ。
『 空の名前 』


今月は、よく空を眺めたもんだ。
キッカケは、ひとりの少年。
会社帰り、JRの陸橋で立ち止まり携帯を高々とあげ
何かを写そうとしてる少年がいた。


「ちょっとー、若造クン何やってんのよぉ?!
写す様なモン、ないじゃん?!」
と思いつつ、彼の視線を追ってみると


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 あッ! 」


そこには、茜色と浅葱色、白群を混ぜた様な
見事なグラデーションと、黄金色に輝く雲。
一年に何回も見れない、切ないほど美しい夕焼けがあった。


そっか・・・、
この少年はこの素晴らしい夕焼けを
写したかったんだ。
あたし、全然気がつかなかったよ・・・・。
それにしても、神様はなんて粋で美しい配色を創るんだろう!


この本を思い出し、ガサゴソ本棚から取り出し
改めて眺めた。
本の題名通り、色んな空の表情が掲載されてるの。
みどりんは、雲のページがいちばんスキ。
頭巾雲、羽根雲、レンズ雲・・・・まるで雲の展覧会だ。


雲の種類、変種、特徴、よく表れる高さ」を一覧表に
まとめてあるのだ。理系クンが喜びようなページだね~。


「光の章」で虹の写真を見た瞬間、A子ちゃんのコトバを思い出した。


ある人との恋が破局になったA子ちゃんは
「別れるという事は、きれいな虹がでても教えて
 あげれないこと。」と言った。


みどりん「??」


「虹がでた時に、みんなに見て!とメールするでしょ。
 未練があるとか、ヨリを戻したいとかじゃなくて
 こんなきれいな虹を彼には、もう教えちゃいけないんだ。」


ハッキリいって、その彼を気に入ってなかった、みどりんは
「いいやん!別に。そんなヤツに教えなくてもさー。
 あたしに教えてくれたら、いいちゅうねん♪」


それから1年後。
会社帰り、なんばパークスで虹を見た。
「あ!みんなに知らせなきゃー。」
みどりんは携帯を取り出した時
A子ちゃんのセリフを思い出し、胸がキリリと痛んだ。


そっか・・・・。彼には教えちゃいけないんだ。
こんなきれいな虹がでてるコトも
知らせちゃいけないんだね。
恋が終わったばかりの、あたしはA子ちゃんが言った
セリフがようやく理解できた・・・・。


いまはすっかり思い出の恋となり、虹を見ても1mmたりとも
胸は痛まないさッ。
でも、空には思い出や、懐かしさ、メランコリックが
たくさんあるよね。


たまには、空を見上げてみませんか?
あなたは、空にどんなストーリーをもっていますか。


【 本日のオススメ本 】


 空の名前    高橋健司


 角川書店    定価2500円


 空の名前

 


 

【2007/02/25 19:31】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<空を眺めよう | ホーム | 彼との再会>>
コメント
ふーん
みどりんにも、そんな思い出があるのねー
うっししー
しかし今は1mmも痛まないって、笑えます

空や、風の匂い、季節の移ろいを感じると
B型で、鈍感力を持ち合わせた私でも
痛くはないけど、キュンとすることもありますぜ。
そうして、みんな大人になるんだよねー
あっ、これはダンナには内緒ですよ。。

【2007/02/26 13:10】 URL | かじたに #-[ 編集]
よっちゃん、コメントおおきにねv-222
そうだよ、ウチらB型は本当は
純粋なのさッ。くくッv-238

京都の春、楽しみだね~。
空気や風が、春を感じさせてくれますねv-252
【2007/02/26 17:36】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
A子さんってなんて詩人なんでしょう・・・

虹がでてもしらせちゃいけない・・・・

なんだか悲しすぎます・・・

私はA型なのでこれからも虹をみたら
きっとみたことのないA子さんを想い
ます・・・かなりずっとずっと・・・
ってA子さんはもうそんなこと忘れてる?
【2007/02/28 02:01】 URL | nakagaki #-[ 編集]
ナカガキさん、コメントおおきにねv-254
「A子さん」とは、
先日逢ってらっしゃいますよ(笑)
いつくつになっても感受性は
持っていたいですよね~。。。。
【2007/02/28 08:12】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
ええ~~
どっちよ~どっちのおかたなの???
【2007/03/02 18:38】 URL | nakagaki #-[ 編集]
フフフ・・・ どっちでしょう~。
今度逢った時に、お教えします。ふふfv-238
【2007/03/03 20:55】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/89-91b0c882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

