みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空を眺めよう

小春日和のお天気が続いてますね。
1週間ぶりの更新です。
基本は、平日と週末の週・2回更新が基本なのに。
図書日記を、ご覧の1万人の読者さん(←うそ)お元気ですか~?


あたくし、みどりん昨年末ぐらいから、月が気になってしょーがない。
必ず毎晩、お月様を見あげてしまうの。
前世は、
かぐや姫だったかもしれなくってよ♪(←おいッ!?)


てなわけで、自宅のお部屋も会社の卓上カレンダーも
今年は 「月の暦」 を使っている。
28日周期の、お月さまの形状や、二十四節気が表示されていて
とっても、お気に入り!


あたしの朝は早い。
6時20分に、家を出る。
真っ暗な空に、お月様とお星様が輝いてる。
犬のお散歩をする人も、いなくて
何だか、この世で自分と
お月様だけが起きてるような感覚になる。
カレンダーの表示と、同じ形状のお月様をみるとうれしくなり
今日も美しいですね、って対話しちゃうのである。


そんなお月さま好きのみどりんが
最近、買った本がこちら。
『 月の本 』
題名がストレートで、解かりやすいでしょー。


えっとね、まず最初のページに月を題材にした小説の文章が
抜粋、紹介されてるんだけど、続きが読みたい!とそわそわしてしまった。
(林望さんの運命という小説。ご存知?)


茜色とモネが描く様なブルーグレーの
美しい空に、光るお月様の写真や、「月の狂気」「月のリズム」の
読み物ページも興味深い。
満月の日は、交通事故や妊娠する確率が確実に
増えるんですって・・・・。
うぅ。。、ちょっと恐い~と思った人、安心して。
「 月とことわざ 」のページを読むと
一気に、よいこの国語の時間になるから!


ちなみに、あたしにとって強烈な印象のお月様は
出張帰りにみた、威圧感と権力の象徴・六本木ヒルズと
お月さまが並んでいた光景。。。。
コトバにならない程の、すんごい迫力だった!


あたしは、まんまるな満月より
ちょっと欠けた立待月や居待月が好きです。
今夜は満月。
たまには、夜空を見上げてみませんか。


【 本日のオススメ本 】


 月の本  林完次


 角川書店  定価2500円


 月の本

【2007/03/04 15:12】 | 写真集 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<マニアな人 | ホーム | 今月の本・大賞>>
コメント
朝はやいんですね~~
私はまだ、布団のなか・・・
なんせ通勤時間は保育園に子供をおくるのをぷらすしても・・・
車で20分少し・・・・
(ちなみに、職場とは反対方向に保育園があるんだけど
・・・けっこうちかい。どちらも10分以内だっ!)

朝は6時40分に起きてます・・

みどりんさん、何時起きなのですか??
【2007/03/05 23:07】 URL | nakagaki #-[ 編集]
ナカガキさん、毎度コメントおおきにv-207
あたしゃ、5時起きだすv-219
冬は、お月様とお星様みながらの
出勤でしたが、最近ようやくモネが描く
茜色のブルーグレーの朝焼け見ながら
出勤してますねん。。。。
【2007/03/06 08:17】 URL | みどりん #-[ 編集]
一時期5時起きでしたが、
今は5時50分起きになりました。
6時30分に家を出ますが、
もう空が明るいです・・・。
みどりんさんを見習いたい~。
【2007/03/07 12:56】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
いまの時期の早起きは、なかなか
ツライよねぇ~v-12
でも最近、ウグイスくんが色んな所で
鳴いているよ。
マッキ~さんの近所は、いかがですかv-22
【2007/03/08 08:05】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/90-48fbe21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

