みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
童話の世界に住むヒト

仕事で、会社で、家庭で、時間や業務に終われて
あーーーーーっという間に、3月じゃん!と思っている人も
多いのではないでしょうか?


今日、ご紹介する本は、何だかとっても別世界。
アメリカの89歳の、画家(絵本作家)ターシャ・テューダー。
昨年末NHKで、この方の特集を見た時
「 これは、現代? 」と、思った。


古き良き時代の童話を見ている感覚。
丁寧に、心を込めて・・・つまり、あたし達が
うっかり&すっかり忘れてしまっている感性を
大事にかみしめながら、生活を送っているのだ。


うっとりする程の、ガーデニングされた庭園に
テレビもラジオもない部屋で、暖炉にあたりながら
お茶を頂き、ローソクも1年分手作り(!)されているのだった。


クリスマスになると、手作りでジンジャークッキーを焼き
ツリーに飾り・・・・家族で、ひとつずつ大切に作業を行うの。


みどりん、前のめりになりながらテレビに見入ってしまった。
メールや携帯で、ガンガン!連絡をとったり、誰かとすぐに
つながる生活を送ってる現代人のあたし達。
でもターシャ・テューダーさんも、
同じ現代人なんだよね~・・・。


彼女の美しい生活を紹介した写真と、彼女の言葉が
添えられた、とっても情緒ある本。
穏やかな気持ちになれる。
ガサツな関西女子の、みどりんでさえ
ページをめくる指が丁寧になってしまう。


頬に触れる風や、空気のにおい、光・・・・
もっと感じて、丁寧に優しく生きてみよう・・・と思える本です。
週末に、ゆっくり紅茶を入れながら(珈琲の気分じゃないんだ)
読むのがオススメです。


【 本日のオススメ本 】


 今がいちばんいい時よ  ターシャ・テューダー


 メディアファクトリー  定価1600円


 今が


 

【2007/03/15 20:20】 | エッセー | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<お江戸へGO! | ホーム | 電車内で>>
コメント
絵本作家のおばあちゃんだよね。
何度も、テレビで見ましたよ。
大事に育てた、季節のお花に囲まれて
可愛いわんこの、コーギーちゃんと一緒に
昔ながらの生活、いいですよねー。

よーしプチ畑と、やんちゃな犬達??
めざせ、ターシャです。
温かくなったら、遊びに来てね。

【2007/03/15 21:49】 URL | かじたに #-[ 編集]
丁寧に優しく生きる・・・
いい言葉ですね・・・
ついつい日常に刺激や情熱を求める私・・・

うーー

【2007/03/15 23:53】 URL | nakagaki #-[ 編集]
あーv-237ほんまや~v-219
よっちゃん、まさしく「ターシャおばあちゃん候補」
じゃん!
プチ野菜畑の成長、楽しみだねーv-238
【2007/03/16 08:05】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
コメントおおきにv-254
ナカガキさんて、聖母の様に優しい
イメージあるよん。
とりあえず、こころ穏やかに
過ごしたいものですなぁ~。
【2007/03/16 08:07】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
きゃーっ、私も好きよん。
初めて手にしたのは今から4年程前。
山梨のロケハウスで撮影したとき、リビングにあるムクの素朴な本棚に、ターシャさんの本がありましたの。
撮影の合間をみては、仕事そっちのけで空想にひたってました☆
【2007/03/16 12:55】 URL | のん #-[ 編集]
コメントおおきにv-22
いいよね~、この本v-254
優しい気持ち&穏やかになりますわ。
会社でイラついても、お家に帰って
空想してまんねんv-266
【2007/03/18 19:22】 URL | みどりん⇒のんさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/93-151f586a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

