みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お江戸へGO!

今週あたくし、お江戸出張に行ってきます。
この1年で、お江戸出張は10回程いってる様な気がする。
プライベートでは、2回行った。


ところで、みどりんは街を歩いていたら
やたらめったら、人に道を聴かれる。
大阪、京都、神戸、地元関西はもちろん
東京、横浜でも聴かれる。日本人だけじゃないぞ。
イタリア人やアメリカ人にも、聴かれた。
「アタシ、エーゴ、シャベレマセーーンッ。」


南青山を歩いていたら
 「 あの、根津美術館はどこでしょうか?」
 「 あ、次の角を左ですよ。」


銀座を歩いていたら
 「 あの~、有楽町はどうやって行くんですか?」
 「 その通りをまっすぐ行って、右です。」


JR東京駅を歩いていたら
かなり急いでいた学生風の女の子が
 「 あの! Cの3番・出口はどこですか?!」


 えぇ~ッ!?あたしも解からんっちゅーの!
 「 えっと、JRの駅員さんに聴いた方がいいと思います。」


その2分後。今度はおばさんに
 「 Cの3番出口はどこでしょう?!」
えーーッ!?またかいなッ。
Cの3番出口で、一体なにがあるんねん?


ふぅむ。あたしは関西人だけど
どうやらシティガール(←死語だろ!)に
見えるらしい。ニヤリ。
つまり!関西人だけど東京人に見えるってコトを
自慢したいのであった。フフ。


ちゅうわで、ニセ東京人のみどりんが今日ご紹介する本は
『 東京23区まっぷ 』
この本が優れているのは
地図が立体的になっているのだ。
のっぺりさんの地図が多い中、これは俯瞰図になっている。
新宿の高層ビル達が、立体的に描かれているので
すんごく!解かりやすいッ。
かつ、見ていて楽しい。


忙しそうなビジネスマンが多く、他人に路を聞きにくいわ&
田舎モンに思われたくないもん、という
ちょっぴり見得っぱりなヒトにオススメ♪
お江戸出張&旅行に、どーぞ。


【 本日のオススメ本 】


 ゼンリンまっぷ大字展 東京23区


 ㈱ゼンリン  定価1143円


 zenrin.jpg


【2007/03/18 19:07】 | お出かけ&旅行 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<コトバの魔術師 | ホーム | 童話の世界に住むヒト>>
コメント
ほほーん
道たずねる人の気持ちは、すごくわかるねー
東京砂漠で、普段使わないような五感を働かせ
キョロキョロ歩くと、すごーく疲れるし不安なんだ
みどりんは
東京人っぽい、親切オーラが出てる??
これからも、迷える子羊ちゃんに愛の手をよろしくね。
【2007/03/19 10:49】 URL | かじたに #-[ 編集]
よっちゃん、コメントおおきにv-238
そっかー、親切オーラかぁ。フフ。
以前よっちゃんのお家に、迷える小鹿ちゃんが
きたコトあったよね~。
【2007/03/19 12:33】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
v-134 本だけでなく地図もカテゴリーに入るのですか?

東京出張だと、読書が進みそうですね。v-218
【2007/03/19 22:04】 URL | ムム #-[ 編集]
しまった!
最近、みどりんの日記を読み損ねていた
・・・何が原因なんだろう?
RSSがきてないのかな?

ところで、そりゃ~
東京マップを手に持っていては、
道を聞かれますよ(笑)

東京出張は如何ですか?
きっと素敵な髪形になっているのでしょう!
【2007/03/20 01:25】 URL | アロハ #-[ 編集]
アロハさん、コメントありがとうです。
違うよーv-219マップはカバーしてるし、コッソリ見るぐらいなのv-237
スマして歩いてるんですの(笑)オホホ。
【2007/03/20 08:02】 URL | みどりん⇒アロハさんへ #-[ 編集]
いつもコメント、ありがとうございます。
往復の新幹線は読書しつつ、激しく爆睡しちゃってますねん・・・v-16
【2007/03/20 08:04】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
さっすが、みどりんさんです~。
都会っ子オーラと親切人オーラが
ミックスされているのですね!
それにしても、即座に道をお答えできる
みどりんさんって、スゴイです・・・。
【2007/03/20 12:53】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
地図が読めない女の私v-254・・
必ず地図は回します。
そして・・・回した上でも人に聞いています・・・・
いつも、ほぼ100%に近いくらい地図を見せて
人に聞いています・・・
だから。。。私に道を聞かれてもまず教えられません・・・
悲しいお話だねえ
【2007/03/21 05:55】 URL | nakagaki #-[ 編集]
コメントおおきに。返事が遅くなってごめんちゃい。そうなのさ、即答できるあたし、カッコイイでしょv-254ふふん。
【2007/03/25 19:30】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントありがとうです。
へ~v-237意外ですねー。
ナカガキさん、シャキシャキ地図よんで
行動してそうなのにねッ。
意外性あって、エエですやんv-219
【2007/03/25 19:32】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/94-aac0df43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

