みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今月の本・大賞★弥生月

今日で弥生月もおわり。
明日から4月ですよ!
あたしは、1年中でいちばん4月がスキ!
桜が、スキなのさ。
この時期は誰もが、桜を待つワクワク&センチメンタルになったりする
情緒溢れる季節。


では3月の「今月の本・大賞」の発表です★
今月の購入数:14冊
今月の購入金額:18,829円


今月の本・大賞はこちらッ♪
五味太郎さん 『 絵本を作る 』


「 え・・・?何よ、その本。
  キョーミあるの、みどりんぐらいじゃん。」と思った方。
はい、その通り!
この本に、興味があって買うヒトってほとんどいないと思うんだ。


あたしは、いま絵本を制作中なんでっス。
フフフ、知らなかったでしょー?


キッカケは、最年少のボーイフレンド・ケイイチロー(1歳)が
生後5ヶ月の時。
ケイイチローは同僚のYちゃんの愛息子。
遊びに行った時、ケイイチローの寝顔を見たら・・・
微笑んでるの!
赤ちゃんって、微笑みながら寝るんですねッ!?
みどりん、大感激!


母であるYちゃんも「150日しか生きてない頭で、何を思って
こんな嬉しそうに微笑んでるんやろうね。」
あたしは、彼の微笑む寝顔をみてたら
「よっしゃー、コイツの幸せそうな顔を守ってやるぜぃッ。」と思ったのだ。


本・読みさんで、絵を描くのがスキな
あたしに出来るコトは
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
そうだ、絵本を作ろう!


ちゅう訳で、1月から「絵本・短期講座」に通ってます。


でもさ、いつのまにか気が付いたら
オトナ向けのストーリーになっていた・・・。
すまん、ケイイチロー。


絵本を作るのって楽しい!
ストーリーは、うねうねニョロニョロのマインドマップで
アイデアがすぐに浮かんだよ。
マインドマップの本&勉強会が役にたったのだ。


だから、この本も楽しめて読めました。
目次も、読みたい!って思わせるの。
上手いよねー。
「絵本を作るのってカンタンさ。」
「頭がいたずらするんだ。」
「紙の法則なんてものがあるのさ。」
ね?ね?読みたくなるでしょ。


製作中の絵本はダミーが出来た状態。
明日は、いよいよす着色にはいりまっす。きゃーー。


【 今月の本・大賞 】


 絵本を作る   五味太郎


 ブロンズ新社  定価1680円


 絵本を作る


 

【2007/03/31 22:02】 | 今月の大賞 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<桜なヒト | ホーム | コトバの魔術師>>
コメント
絵本つくりか、面白そうですなー
みどりんの絵本も見てみたいです。。

シュー母さんと、おてんばアズキちゃん
いつか、作ってくださいな
ネタはいっぱいあるぜー えへへ
【2007/04/01 16:48】 URL | かじたに #-[ 編集]
シューお母さんとアズキちゃんの
絵本、いいねーーーッv-218v-237
作るよ、作るッv-22
あたしの同僚達も、彼女達のファン
多いもの。
【2007/04/01 19:13】 URL | みどりん⇒かじたにさんへ #-[ 編集]
絵本出来たらずえったい★見せてねえ~~
楽しみにしてますうi-80
【2007/04/02 17:43】 URL | nakagaki #-[ 編集]
すごっ、ワークショップって!
ワクワクワクワクゥ~
ドキドキドキドキィ~
私にしちゃ~桜の開花より気になります♪
みどりんの絵本楽しみにまってます☆
前倒しでお願いねんっ


【2007/04/02 18:45】 URL | のん #-[ 編集]
はーい、もちろんお見せしますぅv-238
関西人としては、オチが弱くて
ややご不満なんだけどさッ・・・・。
【2007/04/03 08:16】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
いま、本番前にカキカキして
予行演習してまんねん。
透明水彩って、意外と難しいわーv-219
楽しみにしてくれて、ありがとv-254
【2007/04/03 08:18】 URL | みどりん⇒のんさんへ #-[ 編集]
絵本完成したら見せてください!!!
絶対お願いします~。
見たいです~。
【2007/04/04 12:43】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
コメント、いつもおおきにv-237
はい、もちろんキミには観て頂きます~v-254
ちょいと恥ずかしいけどさッ。
【2007/04/04 22:20】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
絵本・短期講座で勉強されているのですか!
ますます、期待してますよ。
絵本できあがったら、私にも見せてくださいね。v-33
【2007/04/04 23:43】 URL | ムム #-[ 編集]
ムムさん、コメントありがとうございますv-237
ストーリー作りは、うねうねニョロニョロの
マインドマップが役に立ちましたよーーッv-221
はい、ぜひ見て下さいネ。へへへ。
【2007/04/05 19:16】 URL | みどりん⇒ムムさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/96-a9de5f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

