みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
桜なヒト

みなさん、ちょいとご無沙汰しておりました。
1週間以上、空いちゃいましたね。反省。
週に2回の更新なのにさ。すまん・・・。


4月。
関西は先週末が見頃でしたが、どこにお花見に
行かれましたか~?


桜って、特別な花だと思う。


咲くのに、こんなに待ち焦がれる花はないと思うな。
蕾の時はちょっとドキドキしながら見守り
花が開き始めるとワクワクしながら眺め
満開になると、心が躍り
少しずつ花びらが、はらはら落ちる姿に切ない
美しい情緒を感じる。


「 はらはら、落ちる 」
この「 はらはら」 って、優美な響きだとつくづく思う。
英語やフランス語で、どう表現するんだろうね。


そして桜といえば、この作家でしょう!
宇野千代さん。


この方がデザインされた桜シリーズの商品
持ってるよ。
瀕死の状態だった見事な枝垂れ桜を蘇らせたのは
あまりにも有名。
一度、行ってみたいと思いつつ未だ行った事はない。


あたしは、ひとりの作家を好きになると、何十冊も読み集めてしまうが
宇野千代さんも、そのひとり。
特にエッセーがすき。
メチャ、やんちゃなんだなぁ~。この方!
キュートで、いたずらっぽくて、とにかくカワイイ。


4回、結婚されて、4回、離婚されてるの・・・。
すげー、パワーとエネルギー・・・・・。


えっと、1冊選ぼうと思ったけど無理でした・・・。
なぜなら、みどりん本棚の下段に宇野千代さんの本を
収納しているの。ほんでもって下段の前に、背の低いBOXを置いて
そこにも本が50冊程ギッシリ!


どう頑張っても、取り出せなーい。


ま、本屋さんに行って好きなの
選んで下さい(←おいッ!?)
あたしは小説より、エッセーの方がオススメ♪


【 本日のオススメ本 】


 宇野 千代さんのエッセー(文庫あり)



【2007/04/09 21:34】 | エッセー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お江戸まで、みにいこう | ホーム | 今月の本・大賞★弥生月>>
コメント
桜は満開の時だけでなくて、
咲き始めから散るときまで長~く
楽しめるので大好きです。

宇野千代さんは桜シリーズの雑貨しか
知りませんでした。

またまた本屋さんでチェックしてみます~。
【2007/04/13 13:01】 URL | マッキ~ #-[ 編集]
いつもコメントおおきにv-207
メチャメチャやんちゃ&キュートな
女子ですぜッv-219
聖子ちゃん以上に、やりたい放題、かつ
お仕事されていらした方なんですよー。
【2007/04/13 17:59】 URL | みどりん⇒マッキ~さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/97-15e970b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

