みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
王子さまに逢いにいこう

ガラゴロ・・・・。
キャリーケースをガラゴロしながら、お江戸出張に向かう
新大阪駅の構内。
本屋さんが目に入った。
本屋さんを見ると、素通りできない体質のみどりん。。。


「出張で読む本は持ってるけどさぁ~・・・・
 ちょっとだけ、いいよねぇ~?」
誰に言い訳してるんだ、あたし。


ガラゴロ、本屋さんを巡回。


あ・・・・・。


「星の王子さま」が平積みされていた。
去年、版権が切れて以来、すごい勢いで各社
新訳で出版されていますよね。


たしか、お家に2冊あったはず・・・・。
でも新訳よみたいし。
でも買って読んでない本が、37冊たまってるけど・・・
いいよね、買っても・・・?
誰に聴いてるんだ、あたし。


買っちゃった。


同じ本を読んでも、読む時期、環境、立場、年齢によって
響いくるものが全く違う・・・!と思いませんか?


今回の星の王子様は、うんと丁寧にゆっくり読んだ。
あたしも知らない間に、
「 数字のすきなオトナ 」になっていたんだなぁ・・・。


王子様と、お友達になったきつねが言う
「いちばん、たいせつなことは、目に見えない。」は
あまりにも有名だけど、それ以外の哲学的な真理が
たくさんあるんだな、と今回気がついた・・・。
10年後に読んだら、また違う印象や感動、思いが
あるんだろうな・・・・。


この本を読んでから
夕焼けや朝焼けを眺め、
星の瞬きに耳を澄ます様になった。


携帯の電源を切って、
うんと丁寧に読んでほしい本です。


【 本日のオススメ本 】


 星の王子さま 
 サン・テグジュペリ (河野万里子・訳)


 新潮文庫   定価476円


 星の王子さま

【2007/04/22 16:57】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<みどりんはミドリさん | ホーム | お江戸まで、みにいこう>>
コメント
私も過去のブログに「星の王子様」のはなし、かいたことあります。私も大好きな本v-238
色んな意味が含まれていて政治的、時代背景的なことで感じている作者の思いも入ってるともいわれていますよね・・・



【2007/04/25 15:41】 URL | nakagaki #-[ 編集]
いつもコメントおおきにv-254
そうなんだ~、ナカガキさんの過去ブログ
チェックしてみよおっとv-219
他の方の新訳も読みたくなりました~。
大切な本ですよねぇ・・・・。
【2007/04/25 22:16】 URL | みどりん⇒ナカガキさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midorin1213.blog70.fc2.com/tb.php/99-217fe709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

