みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鐘の音がきこえた

最近、みどりんの周りは騒がしい。。。
元・上司は、金きり声でヒステリックに話すヒトだ(今はいない)
通勤電車で隣に座ったオジサンは、携帯電話のキー音を
いまどき!マナーモードにしていない。
メールをうつ度、電子音が鳴りひびく。。。。


ちょっち!みんな静かにしてよーー。


静かな女子・みどりんは、放課後そごうに寄り道した。
いつもの丸善ではなく『 安野光雅の世界展 』を見に行くのが目的さ。


優しい色使い、懐かしい風景にココロ穏やかになる。
日本の穏やかな山々や、イタリアの芸術作品の様な街並み、
緻密なふしぎな絵シリーズ・・・etc 
至福の時・・・・。
なんちゅうか、上品な和食と、こってりしたイタリア料理と
お腹にしみるアツアツの飲茶と、幸せなスイーツを
一気に食べたみたい♪


↑ つ、つ、伝わってますか?


あたしが、イチバン目を惹いたのは
『 平家物語 』の絵本。
凛とした美しさと、まろやかな繊細さ。
これってオトナの為の絵本だよなぁ~。


平家物語の「 祇園精舎 」という題名の絵の前で、身体が止まった。
遠くに見える清水寺が、薄墨で描かれ
静寂で厳かな空気が流れている。
金色に輝く雲が、横にひとすじ。
なんて美しい絵なんだろう!


その美しいたたずまいの静かな絵から、
鐘の音がきこえた。


帰りに『 安野光雅の世界展・図録 』を購入。
これだけの内容で、2000円!

ちなみに入場料は700円。
あたしは、そごうカードを持ってるから600円っす。
もちろん、本屋さんでは売っていない。


会社帰りに行ったので、おひとりで観に来てるヒトがほとんど。
静かなオトナの時間。
いいねぇ~。


この展覧会、11月30日まで。
心斎橋そごうに急げー!!


【 本日のオススメ本 】


 安野光雅の世界展・図録 定価2000円

【2006/11/23 19:14】 | 本屋さんに売ってない本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

