みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食べるのもいいけど、描いてみよう
同僚で、お友達のMちゃんは 食いしん坊 だ(キッパリ)
そりゃ、もうスゴイよ。
「 食 」 に関しての愛情、情熱、そして執着(キッパリ)
フツーじゃありません。

本当に「 食べる 」という行為が好きなようだ。

みどりん 「 昨日、コンサートに行って・・・・」
Mちゃん「 帰りに、ど、ど、どこで食べたん!? 何を食べたん?」

あのさ、こうゆう会話の場合 「何のコンサートに行ったの?」が
正しい会話だろ。
「あなたの前世は、食べ物。もしくは食べ物に苦労した庶民
 やったんちゃうん~?」と言ったら、なぜかほっぺを膨らませた。
お腹が空いたのかと思ったら、怒っているらしい。フフン。

そんなMちゃんが喜びそうな本を見つけた。
『 透明水彩で描くお菓子 』


装丁からして、もうウットリする程おいしそうなイチゴのタルト。
うんうん、いいねぇ~。
1ページをめくった時、目に入った絵。
みどりん「あ・・・ッ、コレは」とピンときた。

さっすが、あたし。すぐに解かったもんね。
Mちゃんでさえ、わかんないかもね。フフン。

まったりとした質感。濃い目のミルクティーの様な色をしたクリーム。
粉雪の様なサラサラした真っ白な砂糖が降りかかっている。
そしてギャザースカートみたいな紙にくるまれている。

そう!これは銀座にある「アンジェリーナ」のモンブランであるッ。
パリが本店。
初めての海外旅行がパリだったあたしは
観光客まる出しで、モンブラン目当てでアンジェリーナに行った。
メチャクチャ、お店のヒト、意地悪でした。。。
日本では銀座にしか売ってなかった。
でも今は、梅田・阪急でも買えますよ!

その他にもね、コックリとした質感と高級なチョコレートのみが発するツヤを
完璧に表現したチョコレートケーキ。
思わず手でなでてしまいそうになった、ふかふかの中華うさぎ饅頭が描かれている。

この本がステキなのは、描き方はもちろん、ケーキのレシピまで掲載されているのだ。
気が利く本やんか~♪と思って、著者紹介を見ると
「イラストレーター・料理研究家」と明記してあった。お見事!

うぅむ! あたしも描ける様になりたい!
思わず、新しい絵の具と鉛筆を買ってしまった。

あ・・・・・
でも、ケーキを用意しなきゃ。

どこのケーキがいいかなぁ~・・・。
Mちゃんに聴いてみよおっと!

【 本日のオススメ本 】


 透明水彩で描くお菓子  林 真理

 マール社  定価1400円


 ※なんと!残念。アマゾンで画像ありませんでした!



【2008/01/13 19:15】 | 美術 | トラックバック(0) | コメント(0) |
探偵団

みどりんは、キョロキョロ廻りを見る。
後ろにも、お目めが付いていると言われるほど結構スルドイ女子だ。
美貌のお友達・Nちゃんは、まっっったく!廻りを見ていない。
同期に「オマエ、目つぶってんのかッ。」と言われる程、
ビックリするくらい廻りを見ない女子だ。
でも、あたし達は仲良し。


Nちゃんと京都の美術館に行った帰りに、どこでランラン★ランチを
しようかと話していた時、ある建物が目についた。
四条河原町。高さ規制のある京都では結構ノッポなビルだ。
何階建てかは、よくわかんないの。だって壁面にゴチャゴチャ飾りが
ついてるから・・・。


あ!この建物は、あたしの大好きな
藤森照信センセイのご本
『 建築探偵 神出鬼没 』

掲載されていたビルじゃん!


「Nちゃん、ここにしようよ~!」


そのちょっとヘンテコリンな建物は、中華屋さんなのだ。
ドキドキしながら入ってみる。
あ、意外と広い。


そして・・・・、ナント


エレベーターおじさんがいるのであった。
ちゃんと黒服・タキシード。
シブイぜッ!おっちゃん。


エレベーターの扉が開いた瞬間、Nちゃんもあたしも
「きゃ★」驚きの声をあげてしまった。
木製のレトロな内装。階数が上がると時計の針の様な代物も
グーーーンと動く。
到着すすると、ガァァクッンン!という軽い衝撃。


天井が高い店内、窓からは加茂川。


この建物は 「 東華菜館 」という中華屋さんで、本によると
大正5年に建設されたんですって。
この本は、街の様々な歴史や文化を持つ建物やお店を
鮮やかな写真と共に紹介している。


え!この建物って、実はエラかったんだーという
発見もありすごく楽しい。
あなたの近くの、あの建物も掲載されているかもよ!


このシリーズは全部で4冊揃ってます。
もちろん、あたしは全部持ってますの。エッヘン!


【 本日のオススメ本 】


 建築探偵 神出鬼没   藤森照伸


 朝日文庫   定価800円


 ※アマゾンの画像ありませんでした。ごめんなさい。

【2006/12/07 08:10】 | 美術 | トラックバック(0) | コメント(3) |
←prev
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

