みどりんの図書日記
小さい頃からカギっ子&現在は90分の通勤時間で 本がお友達。 毎月20冊ぐらい読んでる本を、ご紹介します。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
野生にもどろう

ひとりの作家をスキになると、ストーカーの様な勢いで、その人の本を
20冊も30冊も買いあさってしまう。
でも時々、出版数が多くて、買うスピードが
追いつかない作家さんもいる。
斎藤孝さんとドクター佐藤(医学博士の佐藤富雄さん)


去年は一時、ドクター佐藤にハマり、周囲のお友達も巻き込んでブームになったもんだ。
ブームは落ち着き、1年経過。
書店で平積みされてるドクター佐藤の新刊を発見。
文庫だし、手軽だし、表紙がバンビちゃんなので購買意欲がそそられた。


まずプロローグの「野生のバンビ vs 餌付けのバンビ、生き残るのはどっち?」で
惹き込まれ 「 おごられ体質 」で、前のめりになったり、のけぞったり。。。。。


「 おごられてばかりの女子 」だ、ダメだそうだ。
あ、だからといってワリ感がええよ、という、
そ-ゆー単純な話じゃないんだけどね。
ま、乱暴にカンタンに言うと
「 おごられてばっかり、お金持ちの男性に寄り添うのではなく
  自分で稼ぐオンナになりなさい。」 


その為には、こうゆうシーンや、ああいう事もこなせないとね、
と、億万長者のドクター佐藤がアドバイスしてくれている。
読み進める内に、何かセンセイと生徒の気分になる。


手垢がつくくらい、使い古された「セレブ」という言葉・・・。
スキじゃないけど、ドクター佐藤が使うと「本物で上質なモノ」という想いが伝わってくる。


単なるマニュアル本じゃんッ と思った?
でもなー、最初はマニュアル・マネっ子・お手本を参考にすれば
いいやんか、それで魅力的に成長するなら♪


【 本日のオススメ本 】


 幸せは、バンビの法則から   佐藤富雄


 sasaeru文庫  定価550円


 ※ナゼカ?アマゾンで画像なし。ちぇッ。バンビの表紙、キュートなのにさ。

【2007/11/27 12:48】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お金持ちになろう

我ながら「三日坊主」だなと、あらためて感心&確信した。
「 よぉぉーーしッ! 」と気合を入れ、鼻息を荒くして
始めたのに、ホントウに3日で挫折。。。。


7月・会社のお友達、よっしーとミポリンとばごさんと4人で行った
本田健さんの講演会。
その会場で、4人とも買ったのがコレ。
『 90日で幸せな小金持ちになるワークブック 』
1日1ページを読み、「ふむふむ」と別の自分で用意したノートに
カキカキする仕組みだ。
お金に関して、これほど深く真面目に考えた事はない。
いいキッカケになりそうだな。ふむ。


1日1ページだしッ。よっしゃ、やるでーーと活き込んだあたくし♪
ノートは小さくて持ち運びが負担にならないノートを
閉店間際の丸善で購入。フフ。
しかし・・・3日で停止。休止。


先週の木曜日。同僚の、よっしーが
「一緒に来週から始めよう★」と誘ってくれた!
やはり共有できるヒトがいるって、いいもんだ。
で、おとついから再開しましたの。


『90日』って、神田昌則氏の本の題名でもあるけど、
ポイントなのだろうか?
90日って、3ケ月じゃーーん。あっという間やん!と思うけど
「書く」という行為は習慣にしないと毎日続けるのは結構大変かも・・・あたしは。


マンションを買ったり、車を買ったりの経験がないけど
真剣に今までの自分の人生の中で、誰もが必要な「お金」に
考えるキッカケになる本です。
小さい時の親との関係、体験が、色々影響してる事に気付いた・・・。


「書く」というコトは、決心・決意を表すのでエエことなので続けよおっと。
よっしーは、もちろん続いている。
あたし達、3ケ月後にはどんな「小金持ち」になってるんだろう!?


【 本日のオススメ本 】


 90日で幸せな小金持ちになるワークブック   本田健


 ゴマブックス株式会社    定価1000円

 小金持ちになる

【2007/08/29 08:07】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(3) |
風水で運をよびこもうの巻

立秋も過ぎたので、残暑お見舞い申し上げますと言いたい所ですが
夏・真っ盛り!ですねー。
あたしは昨日から、夏休み。みなさんはいかがですか?


今日は朝から、大掃除。ポイポイ捨ててるんだー。
着ないお洋服も、昔の手紙や年賀状、古い雑誌やソックス等
溜め込んでいたもの、ポイポイ。
やっぱりキッカケって大事だよなぁ~、汗をふきながら
ひとりで「ふぅむ」と頷く、みどりん。


大好きな愛する小悪魔作家・蝶々さんが、
風水師の李家幽竹さんと対談したらしく
メチャ絶賛されていた♪
あたしは老若男女問わず、自分の好きな人が「いいッ!」と言ったモンは
すぐ試したり、マネっ子してしまう。
ま、要はポリシーがないってことだ・・・・。


風水って、ぜっんぜん!興味なかったけど
蝶々さんが絶賛するなら、本を買いにいかなければッ。ふんがーーーーッ。
早速、本屋さんに行く。
いっぱい、出版されてるんだねぇ~・・・。
で、あたしが惹かれて買ったのがコチラ★
『 最強風水師が教える 運のいい人 悪い人 』


(声を大きくして)男子のみなさ~ん!
これって、どちらかと言うと男子向けに書かれてるよッ。
タイトルを紹介するとね
・「陰」の気をもつ古い携帯は不運を招く
・3年の寿命を終えた財布には金運はない
・社内の運気はS字に流れる etc。


読みたくなったでしょう?フフフ。
しーかーもッ、このセンセイは韓国・李王朝の流れをくむ
ただ一人の李王朝風水師なのであった。
なんか、あたしもよく解かんないけど、つまりエライ人らしい。
お顔にも伝統と品格が漂う気がするぞ・・・。ふむ。


実は、「風水って、方角がどーたら・こーたらなんやかんやで難しそう?
悪い方角って言われてもさぁ、今日そっちに仕事の用事があるんだったら
しょーがないじゃん?現代には合わない-。」と思ってた。
でも、李家センセイのは読みやすい&現代のあたし達の生活スタイルに
沿いながら、もっとこうしたらいいのよって、すぐ実践できる方法が
的確に書かれている。


古い雑誌や本、下着、お洋服等は新しい運気を呼び込めないと
書いてあり、早速あたしは大処分したってわけ。
我ながら、単純だ。。。。


でもちょっとした心がけ&習慣なんだなぁ~。
成功してる人、運のいい人って、これらを無意識に
実践してる人のコトを言うのではないだろうか。
もちろん話すコトバも大事だと思うし。


風水なんてキョーミないもん!&男子の皆さんに
オススメの1冊です。
ま、一度読んでみて。
絶対に、本に書いてる項目のひとつは、すぐ行動してるはず。フフ♪


【 本日のオススメ本 】


 最強風水師が教える 運のいい人悪い人 
 李家幽竹


 幻冬舎  定価1200円


 風水師

【2007/08/12 19:39】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(4) |
そうだ、本田さんに逢いにいこう

今さらですが、あたくしは、本と文房具にはストーカー並みの
思い込みと愛情を持っている。
なので、好きな作家も偏愛してる。


去年「この3人の作家には、絶対逢いたいなぁ~♪」
と思っていたら、ちゃんと逢えた。フフフ。
どなたか気になりますか?
えっとですね、医学博士の佐藤富雄センセイと佳川奈未さんと
元銀座ホステス兼銀座OLの蝶々さま★の3人。


今月は、大好きな作家3人に逢う予定。
ふんがーッ(鼻息荒い)
昨日は、あの本田健さんの講演に行ってきた。
(同僚の、よっすぃ~、ミホちゃん、マッキ~と4人)


彼のビジネスセミナーは、うんとお高い金額(あ、サラリーマンのあたしにとっては)
でも今回は2時間で、確か¥3000だっけ?
ウソだろーーッ!?というお値段。
1000名定員で、結局数百人がキャンセル待ちになったそう・・・。


書籍の著者紹介にもHPにも、お顔を掲載されてないので
あたし達の妄想は膨らんだ。
座席は先着順。前から8列目を確保!


う~、ドキドキッ!


本人・登場・・・・★


あらん・・・・。


意外と・・・・・


後は直接、あたしにお問い合わせ下さい。フッ。


今日は、その本田健さんの 『きっと、よくなる!』 
をご紹介します。


複雑な人間関係、仕事に追われる毎日、流される日常・・・・
他人が発した一言で、ココロがえぐられた、
そんな時に、ある人に紹介してもらった本。


時々あたし達は錯覚を起こしてしまう。
彼が彼女が、夫が妻が、親が、自分を幸せにしてくれるんだと。
もっと、こうしてくれたらいいのに-。
なんで、やってくれないのー。etc


ちょこっと考え方を変えて、ちょこっと視点を変えてみたら
楽になれるんだねぇ~・・・。
そっか、そっか・・・・と気持ちがココロが穏やかになった。


この本を紹介してくれた人は、つい最近、天国に旅立った。
講演中、本田健さんが大好きだった
あの人もこの会場にいるのかなと思ったら何だか泣けてきた。
その人が、この世にいないという現実が
受け入れなれないという経験は初めて。


でも、あたしは強く生きていくよ、あなたの分までな
と、この本を読み返しながら思った。
本田健さんの本は、1冊は読んだ方がいいと思うなぁ。


読む時期、環境、気持ち・・・・によって、響いてくる内容(ページ)が変わる。
不思議だね。前回は何も感じなかった箇所が
今回、読むと「おゥ!」と感じる。
それが何度も読み返す本の醍醐味だと思うから。


【 本日のオススメ本 】


 きっと、よくなる!   本田健


 サンマーク出版   定価1600円


 きっとよくなる

【2007/07/07 18:16】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(4) |
輝く★95歳

東京駅の大丸口を歩いて、ふと顔をあげたら
12m先に、この方が視界に入った。


別にオーラが出てた!とか大袈裟なものではなく
ほんとナチュラルに気がついた。
でも周囲のヒト達は、
まーーーったく!誰も気がつかない。


なんでやー?!


講演か何かの後らしく、自動改札で女性とご挨拶した後
おひとりで軽やかな足取りで、荷物を自分でお持ちになり
帰っていかれた。
あたしは、追いかけて「お荷物、お持ちしましょーか?」と
言いそうになったよ。


みどりんが、東京駅で発見したのは
95歳の現役医師・日野原先生。
講演で2回、拝見してるけど
やはりお元気&オチャメな雰囲気だ。


今日は日野原先生の 『 テンダー・ラブ 』 をご紹介します。


日野原先生の本で初めて読んだのは
あのベストセラー 「 生きかた上手・2 」
ココロに、じんわり・ジワジワ沁みこんだ。
乾いたノドに、ゴクゴクお水が入るみたいに沁み込んだ。


でもなー、正直コムスメの時に読んでも感銘は受けなかったと思う、あたしは。
様々な愛別離苦、初めての入院、等 経験した後だったので
深く納得できるものがあった。
医療や人生経験上、色んな角度からの視点や
日溜りの様な、あたたかなコトバに勇気がわく。


先輩のお母さんが倒れて、数ヶ月間昏睡状態になった時
あたしは、日野原先生の本を先輩にお送りした。
結局、お母さんは亡くなられたが、後から先輩に
「 日野原先生の本を読んでたから、オフクロの死を受け入れられた。」と
お礼を言われた。


愛情あふれる本です。
一家に1冊、どーぞ。


【 本日のオススメ本 】


 テンダー・ラブ   日野原重明


 ユーリーグ㈱    定価800円


  ※ごめんなさい、今回もアマゾンの画像ありませんでした。チェッ!



【2006/11/22 08:09】 | ハッピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev next→
プロフィール

みどりん・B

Author:みどりん・B
はじめまして。
本と文房具を愛する関西女子。
90分の通勤は本がお友達。毎月20冊ずつ増える
本に自宅の本棚は、たわんでいます。
直木賞作家にナンパされた経験もアリ。
大好きなオススメ本を紹介していきます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

